関西学院大学志望理由書⑴ | 関学に逆転合格したサトリエが教えるAO入試・推薦入試対策ブログ

関学に逆転合格したサトリエが教えるAO入試・推薦入試対策ブログ

AO入試・推薦入試対策でお世話になったKOSSUN教育ラボOGとして、
AO入試に役立つ情報、関学AO入試情報について発信していきたいと思います。より多くの受験生に、AO・推薦入試に関心をもってもらい、1つのチャンスとして活かしてもらえたら嬉しいです。

こんにちは!AO・推薦入試専門塾 KOSSUN教育ラボOG、関西学院大学法学部のサトリエこと、佐藤理恵です。久々の更新になってしまいすみません。

今回は、私が提出した志望理由書をもとに説明していきます。

関西学院大学法学部の志望理由書は1⃣~3⃣つのパートに分かれています。

1⃣あなたが関西学院大学の当該学部、学科・専修を志望する理由を記入してください。

2⃣入学後は、何をどのように学びたいですか。また、その他、特に取り組みたい活動やテーマがあれば記入してください。

3⃣大学卒業後、あなたが目指す将来の進路について記入してください。

1⃣のポイントは、

①なぜ志望大学にいきたいのか、

②大学の求める人物像とマッチしていること

③その大学ではならない理由です。

関西学院大学法学部法律学科

1⃣あなたが関西学院大学の当該学部、学科・専修を志望する理由を記入してください。

 私が貴校律学部法律学科を志望する理由は二点ある。一つは、○×潤先生のもとで研究をしたいと考えたからだ。疑問を大切にし、個々の事件から考察を始める○×先生の研究方針に感銘を受けた。オープンキャンパスの際にも、学生の方から、○×先生の講義は裁判傍聴を大切にし、独自に調査された資料を基に考察していく形式だと伺った。ご著書を通じて想像していた鮎川先生の人物像そのものであると感じ、より一層○×先生のもとで研究がしたいと感じている。

二つめは、貴校のアドミッション・ポリシーと私の将来の理想とする検事像が合致したからだ。将来、私は「Mastery for Service」の理念のもと、法整備が進んでいない国に対する支援に参加し、現地でリーダーシップを発揮したい。貴校にはそのための理想的な支援環境が整えられている。具体的には、法学部における法職課程講座や世界市民育成プログラムの一環として国連ボランティア企画と協定を結ぶなど、学生の海外派遣に力を入れている点は私にとって魅力的である。

以上の理由により、私は貴校法学部法律学科を強く志望している。

基本的な志望理由書の書き方として、

初めに 私が貴校を志望する理由は○点ある。

最後に、以上の理由により、私は貴校法学部法律学科を強く志望している。

とすることで、試験官にわかりやすく伝えることができます。

では、サトリエでした。

―――――――――――――――――――――――――――――

AO・推薦入試に関するご質問やご相談は下記までお願いします。

小杉樹彦 twitter公式アカウント
小杉樹彦 Facebook公式ページ

AO入試・推薦入試専門塾 KOSSUN教育ラボ
AO入試・推薦入試専門塾 KOSSUN教育ラボ Facebook公式ページ
無料個別相談会
保護者の方へ
選ばれる理由
合格プロジェクトとは

合格プロジェクト一覧
【大学受験】
AO・推薦入試大学合格PJ
早稲田大学政治経済学部合格PJ
慶應義塾大学SFC合格PJ
慶應義塾大学法学部(FIT入試)合格PJ
慶應義塾大学文学部合格PJ
国際基督教大学(ICU)合格PJ
MARCH合格PJ
関関同立合格PJ
立命館アジア太平洋大学(APU)合格PJ
日本大学芸術学部(日芸)合格PJ
筑波大学合格PJ
横浜国立大学(YNU)合格PJ
国際教養大学(AIU)合格PJ

【短大・専門学校受験】
AO・推薦入試短大・専門学校合格PJ

【編入・転部受験】
大学編入・転部合格PJ

【大学院受験】
大学院合格PJ