自己紹介7人目! | K.G.Swing Charioteers 2024

K.G.Swing Charioteers 2024

関西学院大学 唯一のジャズビッグバンド!K.G.SwingCharioteers 通称「チャリオ」のブログです^O^

こんにちは!

 

ミネくんから紹介にあずかりました、

チャリオ2024ドラマー、

石田 春矢(いしだ はるや)です!

 

 

自己紹介リレーも7人目、、

まだまだ続きますが、みんなそれぞれ個性があって既におもしろいのでぜひ他の自己紹介ブログも見てみてください!

 

 


 

プロフィール

 

 

出身:兵庫県三木市

学年:F年(4年生) 就活終わりません、、涙

学部:文学部文化歴史学科哲学倫理学専修

   ↑長い、、自己紹介ブログ2回目のなりくんと同じです

 

幹部では部長をしてました!

 

 

基本プロフィールはこんな感じです!

 

 

 

 

パート:ドラム🥁🥁

 

 

ドラムは4歳ぐらいからやってます!

 

ちゃんとやり始めたのは小5の時なんですが、

YouTubeで川口千里さんという方の叩いてみた動画を見て、「11歳の自分がこれ叩けたらすごいんじゃね、、?」と思ったのがきっかけでした!笑

 

今思うとおこがましすぎる、、、

 

 

実は去年の10月、「神戸フレンドシップジャズフェスティバル」という舞台でチャリオとして出させていただいたんですが、

 

その時のゲストバンド「エリック・ミヤシロ スペシャルオーケストラ」のドラマーがなんと川口千里さんだったんです!!

 

ゲストバンドがいらっしゃることは知っていたんですが、まさか川口千里さんだとは知らず、めちゃめちゃ衝撃でした、、、

 

 

ちなみにこの時のエリックミヤシロバンドには本当に衝撃を受けまして、ジャズビッグバンドを本気でやりたいな、と思ったきっかけにもなりました。

 

 

 

 

ちなみに最近一番ハマっているドラマーは村石雅行さんです!

 

実はこの方、スキマスイッチ、松任谷由実、ももクロなど、国内のあらゆるアーティストのサポートをされてきたトップ中のトップドラマーの方なんです。

 

 

村石さんのキレッキレのフレーズセンス、流れるような脱力感のあるグルーブ、情熱を感じる叩き方、、、

なかなか他のドラマーには無いかっこよさがあります!

 

 

 

 

で、ついに去年の学祭で村石さんのコピーをすることができました!

 

 

森広隆」というアーティストのコピーバンドなんですが、

 

今週の日曜日に軽音の公式YouTubeにアップされる予定なので、是非ご覧ください!!

 

 

(本音を言うと、最近東京事変の動画が伸びたので、あやかりたいだけです汗)

 

 

 

、、ということで、話がそれてしまいましたが、他にも好きなドラマーはここでは語り尽くせないほどたくさん居ます!

 

インスタでゴスペルジャズフュージョン系のドラマーを見漁るのも大好きです!もっと練習せねば、、、

 

 

ちなみにチャリオではドラムを務めていますが、バンドではギターもやってます!🎸

 

 

 

 

趣味:写真

 

 

ミネくんと同じで写真が趣味です!

 

 

小学生の時に地元の農協のカレンダーに載ってる写真に感動して、親におねだりしてカメラを買ってもらったのが写真を始めたきっかけです!

 

 

最近はフクロウカフェに行ってきました!!フクロウかわいかった~

 

 

 

 

 

↑猫も居ました

 

 

ミネくんに対抗していくつか僕が撮った写真を載せます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では次は好きなアーティストについて書こうと思います!

 

 

最近はチャリオを頑張り始めたからかジャズをかなり聴くようになりました!

 

中でもファンク的なジャズが好きです!

(チャリオをやっているのにビッグバンド曲はあまり聴きません、、、)

 

 

 

その中でも個人的ヘビロテトップ4はこちら!

 

1.Chris Potter/Hold It

 

 

この変拍子にこの超絶ソロ、、、かっこよすぎます

 

変則的ですがテーマがしっかりあってフレーズもかっこいいので、聴きやすくておすすめです!

 

この曲が入っているアルバム「Circuits」は、個人的にアルバムを通して聴くとストーリー性が感じられてめちゃめちゃ好きです!

 

 

 

2.Jacob Mann Big Band/Kogi

 

 

テクい!!やっぱりテクい曲めちゃめちゃ好きです、、

 

あとはテクい上にキャッチーなところも良いですね~!

 

Louis Coleというドラマーが叩いてるんですが、そこそこ有名なので聞いたことある方も居るかもしれません!

 

もしかしたらチャリオでやるかも、、、?乞うご期待!

 

 

 

3.Snarky Puppy/Bad Kids To The Back

 

 

この曲はジャズなのか、、?分かりませんが、ファンキーでかっこよくて大好きな曲です!!

 

やっぱり最後のドラムソロからの終わり方がかっこよすぎます、、

 

これが将来ステージで出来たらドラマーとして至高、、、

 

 

 

4.上原ひろみ/Desire

 

 

このライブ映像がめちゃめちゃ好きです!

 

ピアノの上原ひろみさんの弾き方、楽しそうすぎませんか?

 

それにピアノ、ドラム、キーボードで作り上げるダイナミックな展開がかっこいい、、、!

 

 

 

まだまだありますが、最近はこんな感じの曲を聴いてますね!

 

4曲ともチャリオのみんなにもおすすめ!

というかみんなのおすすめの曲を聴きたい!

 

 

 

 

 

最後に今年のチャリオへの意気込みです!

 

 

僕がチャリオを頑張ろうと思ったきっかけはいくつかあるんですが、一つは「部活を人生の実績の一つにしたい」というのがあります!

 

文総に入ったのも同じ理由です!日本の大学軽音で一番YouTubeで再生されていて、動画に出れば実績になると思ったからです。

 

 

数か月前、大学から「強化指定クラブ」というのが発表されたんですが、

大学軽音で一番有名なYouTubeがあるのにも関わらず、文総は指定されませんでした、、、ガーン

 

文総はヤーボや幹部があって、結構みんな主体的に動いて頑張ってて実績もあるのに、選ばれなくてちょっぴり残念だったんです、、、

 

 

で、強化指定される条件の一つに「大会での成果」というのがありました。

確かに大会での成果があれば、分かりやすい実績になるなと思います!

 

大学バンドには公式大会みたいなものが無いですが、ジャズビッグバンドには全国大会があります!

 

だから今年は、コンテストに出て、実績が残せるぐらい頑張りたいな、と思ったんです!

 

 

というのが、最近感じたチャリオを頑張りたい理由です!笑

(あとは就活からの逃避も、、、)

 

 

F年がやっぱり最後ということで最近みんな躍起になってると思うんですが、やっぱり真面目に考えて取り組んでみるとそれはそれで面白いな、と最近思います!

 

 

ということで、今年はコンテストで実績が残せるように頑張ります!!!

 

 

というような経験がありますので人事の方ご連絡お待ちしております!

 

 

長くなりすぎましたが、諸々含めた自己紹介は以上です!

 

 

 

 

次回は三田キャンパスから来た、最近楽しそうなこの男~!