X(旧Twitter)にて、この様なポストがございました



これは、最初の頃のSARS-cov-2ワクチン摂取に於けますパンフレットに、記載されていたグラフです。

これを以て「データを捏造した」というのは違いますが、比較対象が適切ではない事は事実です。

一方が「ワクチン接種時のリスク」を記載しているのでしたら、もう片方には、「ワクチン未接種時のリスク」を記載しなければなりません。

という事で、改めてザックリと計算し直してみましょう。

まずは、未接種時の感染リスクです。

【図1 SARS-cov-2ワクチン接種回数別1万人当たりの新規感染者数】
0.484236%×2.3%≒0.0111%

という事は、SARS-cov-2ワクチン未接種の場合で100万人当たり111人という事になります。

これはSARS-cov-2ワクチン接種時のリスクが、ファイザー社が10代で約30倍20代で約11.5倍、モデルナ社が10代で約3.9倍20代で約4.3倍のリスクと、SARS-cov-2ワクチン未接種のリスクが遥かに大きい事が分かります。

報道や反ワクチン厨は、この比較図を以て、
ワクチン未接種時のリスク>ワクチン接種時のリスク
ミスリードを誘って来ますので、気を付けましょう。

ちなみにパンフレットは現在、こちらに差し替えられております。

この問題、どちらを支持するかは…