去年から写真のクラブ?というのか、仕事に都合がつく時には見学、体験という形で参加。
12月にお話して、改めて1月から入会する事になった。

1月は仕事で行けなく、12月以来の参加。
前回と同様にA4サイズに現像してアドバイスをいただく今回だった。
 


12月にアドバイスを頂き、それを意識しながらの今回。

現像した写真にテーマを付けるんだが、テーマをどうしたらいいか良く分からず、何となく自分の中にはテーマはあるも自信なくて無題。



指紋がつきまくりの1枚目は浜辺。
5枚まで提出する事ができて、3枚出した。
ブログに投稿しようとファイリングしてあるから取り出す際に指紋があちこちつきまくりガーン
こんなに指紋がつくとは思わんかったガーン




2枚目は公園での蛇口に映った景色。
蛇口にしか見えていない世界観。




3枚目は海での景色。
海への足跡。
3枚のうち、この写真を今回のいちばんにしていただいた。
他の方々も数枚出したうち1枚を選び、その写真を並べて見ると、当たり前だけど自分の写真は、しょぼかった(笑)
皆さんの良い写真ばかりある中、なんだろ?しょぼかった(笑)笑い泣き
ネガティブにとってはないのだが、こんなして勉強して撮っている写真は違うんだなぁ〜としみじみ。
良い意味で差を感じた。



本当は5枚提出予定が写真にしたら全然ダメで未提出のもの。
スマホやブログなどで見る分には気にならんも現像したらボヤケていたり、ピントとかなんだろ?全くダメだった。
現像するのとこんなに違うのか???ってくらい、写真選びが難しい。
未だ、ほぼオートフォーカスで撮っていて勉強不足ではある。だから、こういう事になるのね・・・と改めて感じた。


写真のクラブ年齢層は、ほぼ歳上の方々。
撮った写真のアドバイスやパソコンでの色々なやり方などを色々と教えてくれて優しい。
皆さん、あちらこちらに写真を撮りに行ったりしているようで、だからこそあんなに良い写真ができるんだなと思った。
先生も色々な事を教えてくれてアドバイスくれて、先生の言葉やアドバイスが私には響いたので、来れる日は少なくても入会しようと思えた。


1年後。
もっと写真が上手くなりますようにニコニコ
いや、この1年内にこのクラブでの写真展みたいなものに選ばれるくらいになる!
を目標にしようかな!ニコニコ
目標、高すぎかなてへぺろ