こんばんは!
ご無沙汰しております。
帰国して1週間ほどですが…

コンビニ最高!
居酒屋最高!!
母の手料理最高!!!

心の声スミマセン笑い泣き

そんな故郷でフランスの事を見ると
1年の滞在で慣れていた事でも
「日本ではそうだよな笑」と思います。

今日の【世界の日本人妻】が、ちょうどボルドーでした!
2時間スペシャルなのにボルドーの紹介は40分ほどで、少し物足りなかったですが

ボルドーで驚いた事が色々紹介され
(ボルドーというかフランス?)
イチゴにホイップクリームかけ過ぎ!

そんなにホイップクリームが好きなら、
ショートケーキ好きなんじゃ?とフランス人に聞いてましたが
ショートケーキは日本発祥
むしろフランスにはホイップクリームの乗ったケーキは無く、
その理由が
胃がもたれるから!ポーン

フランス人の味覚センスは謎!
と締めくくられてましたが

あんなにフォアグラとか食べてる人達が胃もたれってムムム
どの口がいうか…

それから家族から大不評だったのが
ティッシュ使い回し過ぎ

インタビューしたフランス人のポケットから使い回しのボロボロティッシュが出てくるたびに家族から悲鳴が…ガーン
彼も本当に「え?いつの??」ってティッシュ使い回すんでやめて欲しいんですけどショボーン
いくらフランスのティッシュが厚手といっても抵抗ありますよねため息 ハァー・・・。
でも、1年フランスのティッシュに慣れたら日本のティッシュが「薄いなー」と感じるようになりました。

フランスのティッシュを触った母の感想↓
キッチンペーパーじゃん!

本当にね…ガクリ
彼やパパさんも平気でキッチンペーパーで鼻かみます。
「番組で皆やってた」と言うと開き直られそうなので黙っておこうと思います(笑)

いやー凄い国に居たものです。
そんな国に帰る事になると…不安です笑い泣き