いつも、ご訪問、イイね、ありがとうございます(´-┃

さてさて、うちの実家は普通の日本家庭なので
子供の頃はクリスマスプレゼント貰ってましたが今は、都合が合えば食事に行くくらいでしょうかクリスマスツリー
そこまでクリスマスに思い入れはありません苦笑

なので、クリスマス明けの叩き売り(笑)と1月のソルドで
安く買えた物をクリスマスプレゼントプレゼント又はお年玉お年玉の代わりに送りましたウインク

先週の金曜日に発送して、昨日無事届いたそうです。
フランスからは、航空便しかなく
箱込み5kgまでのLサイズ?で46€でした札束
(去年は8kgまでで55€うー)
まぁ中身を安く仕入れているので滝汗

でも日本からフランスに5kg送ろうとしたら
もっと高いですねチーン


まずは、チョコレート各種
全部半額以下で購入ニヒヒ
去年はリンツの大箱を送ったのですが食べきれなかったそうなので
今年は個別包装の物にしました。
これならバレンタインにでも職場や友人に配れますねニコニコ

続いて瓶類?

【クリーム蜂蜜】
母のリクエストルンルン
百貨店のフランス展?か何かで試食して美味しかったそうのですが結構なお値段だったそうで
「そっちのスーパーにないかな?」と聞かれてから
毎回、買って帰るリピート品
日本の美味しい食パン(笑)のトーストにバターと一緒に乗せると絶品です酔っ払い
小瓶に分けて祖母とお友達にも配るらしいので二種類(笑)
フランスは蜂蜜の種類も多くて安いです。
さすが大陸ですね口笛

【フランボワーズとマンゴーのピューレ】
こちらもリピート品
ヨーグルトによく合います照れ
Bioなので安くはないですが日本よりは安いですかね
生クリームと混ぜてムースにも出来ますパフェ

【オマール海老のポタージュ】
彼のお勧めのポタージュがスペシャルオファーだったので買ってみました。
母のランチになりそうですぺこ

最近は、リンツのチョコレート、
ラ・メールプラールのビスケットやボンヌママンのマドレーヌなどなど
フランスの定番土産も輸入雑貨店で買えるので
(もちろん日本よりフランスの方が安いですが)
身内には、実用品でニヤニヤ

ではでは、皆さま良い週末を
Bon weekendぺこ