いつも、ご訪問、イイね、ありがとうございますにゃ

さて、シベリアからの大寒波の影響でコート・ダジュールまで積雪したフランス雪だるま
トゥールーズは雪は降らなかったですが
今朝は放射冷却でマイナス7度ゲロー
今季1番の冷え込みだそうです…ここ西南部なのにチーン

ですが、今年はさらに寒い所を経験しておりまして 
先日
ピク・デュ・ミディ(Pic du midi)
に行ってきましたスノーボード

ミディ山脈標高2877mの天文台に宿泊施設が完備されています流れ星
詳しくはウィキペディア左矢印

本当はクリスマス休暇中に予約していたのですが
悪天候でキャンセルになってしまい
何とか変更できました。
ちなみに土曜日は既に年内満室だそうであせる
旅行客は一か八かですねため息

まずは麓のla mongieを目指します
瀬戸内育ちには、雪山ドライブが怖過ぎましたチーン
ずっと取っ手を握ってたら
「俺の運転は信用できないのか!!!真顔」って拗ねられるし…めんどくさ

何とか無事到着!!!
ここで既に標高1800m
ちょっと歩くだけでヘロヘロでしたため息 ハァー・・・。

スキー場ですスキー
ホリデーシーズンだったので、スキー客でいっぱい


1日約5000円くらいでしょうか
日本でスキーに行かないので価格比較が出来ませんが汗

山頂まではロープウェイで登ります!
SNSにあげたら
「雪山登山したの?すごいね!!!」と言われましたが…
登山でしか行けないなら絶対行ってないですニヒヒ

間で1度乗り換えをします

山頂の天気を見て震え上がる温暖地域育ちG


山頂に近づくにつれて…

青空から…

景色が白くなり…

…最終的には吹雪ガクリ(黒背景用)
 
夏なら、こんな感じに見えるそうです

長くなったので、次回に続きますニコ