息子の高校受験。

息子娘の同じタイミングの卒業、入学。

新しい学校での新しい生活。

保護者会や、運動会でバタバタもピークに達しましたが、

やっと  やっと
ブログが書けるような時間が出来ました、


2人同時の卒業、入学は大忙しでした。
しかも、高校受験テストまでの2.3ヵ月は母としても、家族みんなでナーバス

今は、これから受験を控えている、保護者にエールしかないです。

受験に関して前にも話をしましたが、
先生のエッセンスが加わる高校受験
息子の学校は特に内申点をもらえない学校だったので、結局私立に希望校を絞りました。

学校によってですが、先生のエッセンス(内申点)は必要なの?と今でも思います。
息子はやんちゃでしたが、今は立派な高校生。
悪い所の採点ではなく、良い所の採点を内申点として欲しいものです。

息子は塾の先生がとても前向きな方だったので、救いでした。(母も)
塾の先生は、やる気のスイッチが無かった息子に最後の3ヶ月前にはやる気スイッチをポチッと押してくれました。

最後は先生が携帯を保管してくれるという(本当はNGですが、私からもお願いをしました(苦笑))それでも
この子の笑顔が見たいと言ってくれていた塾の先生。最後は本当に息子は塾の先生を崇拝してました。

試験初日にはその先生が、朝激励の言葉と応援をしてくれた。と本人もとても喜んでました。
ただ、第一志望の学校は不合格と残念な結果でしたが、

その先生の勧められた高校に受かることができました。

やる気なんて大人でもできないですよね、でも子供達はやる気の気持ちと、闘争心で約1年間一生懸命です。


親が思う受験は、考えは賛否両論だと思いますが、
私は、子供がどんな夢をもっているか、何を勉強したいか、何をスポーツしたいか、何に興味があるか、
先生と保護者(大人)が前向きな道筋を作って欲しいです。

息子の思い出で忘れられないと言っていた、夏季合宿。
ハチマキをして、何泊も泊まりで朝から晩まで勉強。先生の最後は激励のパフォーマンスが忘れられないと言ってました。(苦笑)


高校の合同説明会、英検や漢検などなど、
めまぐるしくなると思いますが、体調管理が第一です。
 
これからが勝負

本人はもちろん
お父さん、お母さん、サポート頑張って下さい‼️