横浜でアクセサリー教室を開講しています。

ミューズアクセリーです。

 

先日、秋からベーシック講座をスタートした

Nさんがベーシック講座を修了されました。

 

最後の課題はピンワーク(ピン曲げ)

で作るネックレスです

 

趣味でアクセサリー制作を楽しまれているNさん。

器用でお伝えしたことを

動作に移すのがとてもお上手です。

最終課題までのレッスンで

ピン曲げを丸みをもって

仕上げられていました。

 

悩みは仕上がった輪が

倒れてしまう時があること。

倒れるとはこのようなイメージです

この傾きを直す一工程が

最後に必要になります。

 

それ以前の工程が完璧なので

最後に一工程加えても

歪みもなくきれいな輪に仕上がりますが

最後の傾きがない方が良いですよね!

ということで最後のレッスンの目標は

輪の傾き解消になりました。

 

どの段階で傾きが生じるのか?

何度がピン曲げをしていただき

Nさんご自身で

傾き始める工程をキャッチされました。

こういう気づきってとても大切です。

これに気づけないと悩みが解消されませんした。

 

傾いてしまう原因を考え

改善策をお伝えし実践していただくと

数回で傾きが解消!

 

うまくいった時のイメージや感触を

維持していただき残りのピンワークを

していただきました

 

最終レッスンでNさんが仕上げたピン曲げは

このようにまん丸になりました

 

先端から根元まで全体に丸みを帯び

輪の下に余ったピンがなく

輪の巻き込みや傾きがない

大変きれいな仕上がりでした。

 

ピン曲げの後はLesson1での

ボールチップフックの処理や

ワイヤーの処理を復習する形で

パーツを組み立て

ボリュームのあるネックレスに

仕上げていただきました

ボールチップフックの処理も完璧です

 

 

Nさんは昨年春に

何度かフリーレッスンにお越しくださり

秋からベーシック講座をご受講いただきました。

 

 

 

 

レッスンで学んだことの復習を欠かさず、

受講中はどんな時も前向きで

楽しいとても素敵な方でした。

 

いずれ認定講師養成講座に

進むことを念頭に

当面はフリーLessonでの制作を楽しまれます。

 

今後のフリーレッスンは

できることが多いのでとても楽だと思います。

是非今後もアクセサリー制作を

楽しんでください。

 

Museパールアクセサリーベーシック講座を

ご受講いただきありがとうございました。

修了証の準備が整いましたのでお送りします。

 

 

ミューズアクセサリーでは

きれいに仕上げたい方に向けた講座を

開講しています。

 

ピンワークを改善したい方には

ピンワーク特化講座

 

アクセサリー制作の基本をじっくり学びたい方には

ベーシック講座をお勧めしています。

Nさんはベーシック講座を受講されました。

 

当教室(ミューズアクセサリー)と認定校で

受講可能です。

ご質問やお申込みはお気軽にフォームからどうぞ。

 

レッスンスケジュール

 

 

基礎からじっくりお教える

横浜のアクセサリー教室

Muse Accessories ミューズアクセサリー

{87F28C66-19D4-4912-A51A-0567014356A3}

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのご案内

アクセサリー制作の基本技術と

美しく作るコツを学ぶ

Museパールアクセサリーベーシック講座

ピンワークじっくりと学ぶ

経験者様対象

 

ピンワーク特化講座


お教室のプラスワンメニューに
1dayライセンスレッスン

Museパールサークルバッグチャーム
Museシリンダーネックレス

1回完結の楽しく作る講座
フリーレッスン


レッスンについて

 

 

 

 

 

ブログ掲載のアクセサリーの著作権は
Muse Accessoriesに帰属しております。
商用利用は固くお断りいたします。