ママとベビーのヨガ養成講座・    11月12月福岡開催

働きたいけど子供や家族との時間は減らしたくない。
子どもがいない短時間だけ働きたい。
そんな出産後の働き方で悩んでいる子育て中のママへ

子育て経験を強みに空いている短時間でパート以上のお仕事。
沢山の人から「ありがとう」を言われる、やりがいのあるお仕事をしてみませんか?
「ありがとう」を言われることで、自分自身や子育てにも自信が持てるようになります。
 
こんな悩みはありませんか?
・育休中だけけどフルタイムの復帰に迷っている。
・働きたいけど子供といる時間も確保したい。
・社会としばらく離れていたため、働くペースと子育ての両立ができるか心配。
・今現在、子育てしかしていないのに自分が役立つ仕事はあるのか?
・新しい事にチャレンジしたいけど子供が小さいからと諦めている。
 
 
こんな方のために、
短期間で学べるママとベビーのヨガ養成講座を11月と12月にに福岡でスタートします。
 
では、実際に卒業した方の声を紹介します。
卒業生Rさん】
ヨガインストラクターを目指していた時に第一子を妊娠し、その夢がなくなり、出産後はインストラクターになるための資金を貯めるためにパートをしていました。
色々探していたが資格を取るのに中々日程と場所が合わず、第二子を妊娠、出産。
それに加え、主人が基本休みがなく平日は絶対に休めず、なかなか資格を取りに行けないことでした。
第二子を出産したばかりで、子供を連れて行っても良いという条件で資格を取れ、しかもベビーマッサージも学べるという事、
〝福岡開催&土日&手軽なお値段〟という資格を見つけ、主人に相談したら快く承認してくれ背中を押してくれたにで申し込みを決めました。
私はヨガのことは全くと言っていいほど素人で、ついて行くのでやっとでしたが、講師の先生のお話や考え方を聞き、親子で出来るヨガの楽しさを
学ぶことが出来ました。
そして、ヨガのことはもちろんですがベビーマッサージのことも沢山勉強して、自分なりのクラスを多くの方に提供できるようになりたいと思いました。
これから親子で楽しめるヨガ教室を作っていきたいと思っています。
ママがヨガでリフレッシュしてもらうのはもちろん、お子様と一緒に触れ合うことでお互いが癒され笑顔になってもらう。
また、子育てママ達の交流の場になり、ママたちの輪が広がっていけたらと思っています。
私は次女が6か月の頃に、講座に参加しました。
はじめは泣いて迷惑が掛からないか、気になって集中できないのではなど心配しましたが、講師の先生が「授乳しながらでもいいからね」と声をかけて下さり、とても安心しました。
まだ小さかったということもあり、あまりぐずることもなく講義を受けることができたので、子供がいるからと諦めずに自分がやりたいと思うことであれば、挑戦してみる価値はあると思います。
私はまだ子供が小さいので細々とやっていますが、大きくなったらもっと色んな場所で多くのママ達に
笑顔を届けに行きたいと思います。

 

 
卒業生Aさん
インストラクター未経験だったので講義についていけるか不安な気持ちと、受講後に本当に自分がインストラクターとして教室ができるかも不安でした。
自分が子連れヨガに行きたかったけど周りになかった経験から、同じような思いのママ達に提供したかった。
身体を動かすというエクササイズ以上にママと赤ちゃんの絆やママ自身のメンタルにもとても大きな影響があることが学べました。
これからも、ママ達に自分の体と心と向き合う時間を提供しながら、もっと楽しんでもらえるようなレッスンをできるように色んな面でスキルアップしていきたいです。
この講座を受けて損することは絶対にないです。
自分の学ぶ気持ちがあれば得るものは必ずあるので、迷ってる方、気になっているのであればお勧めします。
私事ですか、受講をきっかけに小さいながらも目標だった、子連れヨガ教室を開くことができました。
おかげさまで楽しくレッスンさせていただいております。
人から喜んでもらえるのでとてもやりがいのあるお仕事です!
ママとベビーのヨガ講座を受講してなければ今は無いですし、とてもいい思い出となりました。

私がなぜこの養成講座を開催しようと思ったのか・・・
 
それは、私が里帰り出産が終わり実家を離れ家に帰ると(当時は東京に住んでおり、実家は福岡)日中は子供と二人で過ごす事が多く、初めての子育ては不安だらけ。

夜中の授乳で寝不足、育児と家事の繰り返しで疲労も抜けず体はガタガタでした。

仲良い友達と離れていたので、近くの子育てコミュニティー広場に行っても誰と話すわけでもなく、胸にポッカリ穴が開いているような状態でした。

子供はどんどん成長していくのに、私は何も成長していないようで孤独感も感じ、イライラしている事も多かったように思います。

子供を預けたくても近くに両親はおらず、産後一年は特に大変な思いでした。
 
妊娠してからは専業主婦で、子供が幼稚園に行きだした時に週4回のパートを始めましたが、“今後の仕事の働き方”について考え、子供との時間を確保しながら楽しく働ける仕事とは...昔から体育の教員になる事が夢であり、やはり子供と携わりたい、そして身体を動かす仕事をしたいと思っていた私が出会ったのはヨガインストラクターでした。

その時に始めて産後ヨガのことを知りました。
 
『自分が経験して来たように出産後に悩んでいるママがたくさんいるのではないか?
産後ヨガ教室で、そんなママたちの力になれるのではないか?』
と思い、このママとベビーのヨガ養成の受講を決めました。

ママヨガの資格取得後にすぐにサークルを開催、現在は月に5回程の2カ所でサークルを開催しています。
 
 
現在私のサークルに通われているメンバーさんのお声です。
◆子供向けの習い事は沢山あるけどママ向けの教室はないからありがたいです。
◆ここに来る事で呼吸が浅かったことに気が付きました。深い呼吸をすることで子供との向き合い方が変わりました。
◆子供と一緒に大好きなヨガができ、素敵なママ達と出会うことができてとっても楽しいです。
◆私は猫背なんですが、猫背のほうが楽だったけど今は伸ばす事が気持ちよいと感じるようになりました。
◆産後体を動かす機会がなく肩こりもひどっかったのですがヨガの後はとても楽になります。
本当に嬉しいお言葉で、沢山の笑顔とパワーを頂いています。
 
 
すべて1からの準備。
 
人が集まってくれるのか不安はありましたが、今こうやってママヨガで「ありがとう」をいってもらえ、ママ達とベビーちゃんの笑顔や成長を見ることができ、私自身も癒しや元気をいただいています。

そして心からやりがいのあるお仕事に出会え幸せに思っています。

私は中学から大学までの10年間、走る事が大好きで陸上競技を続けてきました。

継続させるための秘訣は楽しく行うこと。

楽しく行うことでモチベーションはあがり、身体は少しずつ変化していきます。

その変化に気づくことで楽しさがまた増し、また変化する。

その繰り返しで人は成長していきます。

身体を動かすことで体は温まり、心はスッキリします。

心がスッキリすると、また次のこと(育児にも)にも前向きな気持ちで取り組むことができます。

体と心はつながっています。

10年間続けてきた経験や、スポーツクラブでジムやベビースイミングやキッズスイミング、中学高非常勤講師、ヨガスタジオやスポーツクラブでのレッスン、のべ10万人以上を指導してきた経験を活かし、皆様に沢山のノウハウをお伝えしていきます。
 
あなたもベビーちゃんと向き合うママ向けにヨガを教えるお仕事を始めませんか?
4日間で学び、卒業後すぐに活躍する事ができます。
 

◆開催要項◆

◆開催日
11月23.24・12月7. 8(土日) 10:00〜16:00 
4日間  20時間 
◆開催場所   
福岡県福岡市内
◆対象      
ママがベビー連れで参加できるヨガ教室を地域で積極的にお伝えしていきたいとお考えの   
方。
ママとベビーのヨガを自分のベビーちゃんと一緒に楽しみたい方。
ヨガ経験不問、子育て経験不問。
ヨチヨチ以前のベビー連れでの受講可。
※現在マタニティーの方も安定期に入っていればご参加可能です。
※ヨガの経験は問いません。初心者対象に講座を進めていきます。
◆定員      
8名
◆受講料金   
¥129,600
◆担当講師
日本ママヨガ協会認定トレーナー 藤井紀江
◆カリキュラム 
※4日間のインストラクター養成コースには下記が含まれております。
・コース受講料
・オリジナルテキスト(助産師、看護師監修)
・ヨガ実施トレーニング(呼吸法、産後ママ向けのポーズ)

・ベビーヨガ、ベビーマッサージ
・産後の身体の変化と考慮すべき注意事項
・簡単セルフマッサージ
・産後の骨盤調整エクササイズ
・ママとベビー向けのヨガクラス運営方法
・修了試験(実技、模擬)
・『ママとベビーのヨガ』指導資格コース修了証  
◆お申し込み   
◆支払い     
協会に事前銀行振り込み
◆持ち物    
動きやすい服装、タオル、ヨガマット、筆記用具、飲み物など、ベビーマッサージの実施用の   人形またはぬいぐるみ
◆課題図書   
『ママを癒す産後ヨガ』 日東書院本社1512円
『はじめましてのベビーマッサージ 母と子のすこやかな心と体と育むふれあい遊び』保健同 人社1260円
◆日本ママヨガ協会について   
2014年2月 芦屋にて一般社団法人化。代表 カー亜樹。
子供がとびきりの笑顔になるのは、ママの笑顔を見たとき。
ママが癒されること、ママが笑顔になることを大切に、ヨガでリッラクスできる時間を提供する 活動を、カー亜樹主宰のエンブレースラブというヨガ教室に発展。               
2011年に『ママとベビーのヨガ養成講座』をスタート。
認定講師から、助産師、看護師、准看護師、保育士をアドバイザーに迎え、養成講座を開催 できる認定トレーナーを各地で育成し、全国のママに笑顔を届ける活動を展開。現在沖縄か  ら北海道まだ認定講師が活動中。
◆キャンセルについて       
コース開始日の10日前:キャンセル料20%
コース開始日の5日前:キャンセル料50%
コース開始日の前日,当日:キャンセル料100% 
上記のキャンセル料がかかりますのでご了承ください。

 

 
 
産後ヨガやセルフリンパマッサージで産後の不調(腰痛や肩こり)を軽減させるポーズ、妊娠出産で落ちてしまった体力や筋力アップのポーズ、ベビーちゃんの成長を促すベビーマッサージ等。
そして生徒さんが長く続けてくれるための秘訣もしっかりとお伝えしていきます流れ星
ヨガの指導経験がない方でも、卒業後すぐにレッスンが開催できるようになるためのレッスンの組み立て方まで進めていきます!
 
お子様や家族の時間を大切にしながら、無理なく自分のペースで働きたい方。
 
子育てを強みにママ達の笑顔を広めたい方。
 
明るい未来に向かって勇気を出して一歩前に進んでみませんか?流れ星
 
 
ご相談ご質問があればお気軽ににご連絡下さい音譜
 
◆Q&A◆
Q.ヨガをしたこともなく体も固いですが大丈夫でしょうか?
右矢印ヨガ経験者での未経験者でも大丈夫です。ただしヨガも練習が必要です。が必
要です。
Q.子供を預けることが出来ません。子連れ受講は何か月まで可能ですか?
右矢印お座りのベビーちゃんまで一緒に受講できます。ベビーちゃんのタイミングで授乳もOKです。電子音のならない玩具も一緒にお持ち下さいね。
 
Q.子供や私の体調不良で欠席した場合はどうなりますか?
右矢印基本的には次回開催時に欠席された所から参加して頂くことになりますがご相談ください。
 
Q.4日間で本当にレッスンが出来るようになるのか心配です。
右矢印1つ1つしっかりと学んで頂き練習もしていきましょう。分からない所があればフォローしていきます。一緒に頑張りましょう!
 
ママ達に癒しや楽しさを伝えることで“ありがとう”と言われ、人の役に立つことで自分自身の自信にもつながります。

新しい一歩を一緒に踏み出しましょう。
 
ママたちが安心して気軽に集まれる場所、ヨガができる場所が増えれば、ママたちの笑顔が増えヨガを通して自分らしく日常を過ごすことが出来るのではないかと思います。
 
このような思いから私は、九州でママとベビーのヨガ養成講座を始めることにしました。
 
ママの笑顔を増やすお仕事、ありがとうを言われるお仕事、そしてご自分が大切なものを大事にしながら働きませんか?
 
明るい未来に進んでいきたい方。
 
ご参加お待ちしております。
 
 
インスタグラムも行なっておりますドキドキ
どんな活動をしているか、こちらを拝見して頂ければと思います
 
 
🌸KIE🌸