【参院選告示】 【僕はあの人に投票します。みんなは?】 | 旅商人拓official blog コーヒー売りながら世界一周

【参院選告示】 【僕はあの人に投票します。みんなは?】

【参院選告示】
【僕はあの人に投票します。みんなは?】



まず大事なのは「与党or野党」
政治はバランスが命。今の政治は与党(自民・公明)が強すぎて独裁的になってるので、野党(立憲・国民・維新・共産・社民・れいわ)に頑張ってもらいたいです。

参院選は1人2票あって、選挙区(自分の地域の代表)と比例代表(自分の好きな政党好きな人)に1票ずつ入れます。

【選挙区の一票は?】



選挙区は、全国の32箇所が一人区(1人しか議員になれない)です。野党共闘で1人に絞っているので、選びやすくていいですね。
本来はそれぞれの党の候補者が戦って議員を選ぶのが望ましいと思います。しかし、選挙制度上、一人区が多くなっていて、与党(自民・公明)が選挙協力して勝ちすぎちゃう昨今の状況を踏まえると、野党共闘はするべきです。僕は支持します。

埼玉県は4議席です。今回僕は共産党の「伊藤岳」(いとうがく)候補に投票する予定です。

なぜかというと、埼玉県の4議席のうち3議席が当選ほぼ確実だからです。
僕の予想では上から順に
1位 古川候補(自民)◎
2位 熊谷候補(立憲)◎
3位 矢倉候補(公明)◎

4位争い 
伊藤岳候補(共産)△
沢田良候補(維新)△

6位
宍戸ちえ候補(国民)▲

7位
佐藤えりこ(NHKぶっ壊す党)×
8位
小島一郎(幸福)×

で4位(ここまでが当選できる)争いが激戦なんです。伊藤岳候補(共産)、宍戸ちえ候補(国民)、沢田良候補(維新)で争う形になります。3位までの候補者に投票すると当選が決まってるので死に票になると予想してもう一人の野党候補の中で誰が議員になって欲しいかで考えると僕は、伊藤岳候補(共産)がいいと思います。いい感じの熱いおっちゃんで人柄も好きです。

過去の選挙の得票数を見るとこのあたりのことがイメージしやすいです。

「参院選 過去の得票数」埼玉新聞
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/07/04/08_.html

これを見ると、伊藤岳候補は選挙に出るたびに得票数を伸ばしています。
対する沢田良候補も初出馬で20万票以上獲得していて、若さもあるので、票を大きく伸ばしそうです。


【比例の一票は?】

比例の一票は、難しいことを考えずに「この党のこの人がいいな」で投票すればいいと思います。

僕は、野党の中では「共産党」「立憲民主党」「れいわ新選組」がいいなと思ってますが、今回はれいわ新撰組の「大西つねき」候補に投票する予定です。
政権を任せるべき政党は立憲民主党ですが、当時の民主党に戻ってしまいそうな雰囲気が漂ってきてます。
これに対し、共産党、れいわ新撰組が得票数数を伸ばせば、その声は立憲民主党の政策に反映されるからです。

共産党がトップダウン型の政党なのに対してれいわ新撰組はボトムアップ型の市民派連合のような感じがします。
れいわ新撰組の勢いとともに度肝を抜かれたのは候補者の人選です。
ここに経済のスペシャリストの「大西つねき」候補が加わったことによって、ぐっと力強さが出たかなと思います。
大西つねき候補の著書「私が総理大臣になったら」お友達に借りて読みました。youtubeにもお話を色々アップしています。

れいわ新選組 HP
https://www.reiwa-shinsengumi.com/index.html

【まとめ】
投票率が低すぎるのがまずくて、国政選挙でも50%ちょいですよね。中でも20代30代はただでさえ頭数が少ないのに、投票率20%くらいでしょ。
選挙行こー。投票所行けば一瞬で終わるから。
自民がもう少し財界とアメリカべったりじゃなくて、市民を見てくれたら政権続けてもいいと思うんだけどな〜