8/21(日)いわて国体・ラグビーフットボール競技四国ブロック予選 少年男子の部 | 楕円球放浪記

楕円球放浪記

主にトップリーグ等の社会人・高校・日本代表・7人制の試合の観戦ネタになります。大学はあんま観ませんので悪しからず。

時々、日本各地のラグビー事情を探りに西へ東へ放浪します。

さて。

酷暑の昼間を回避して、15時過ぎから少年男子の部・要するに高校男子の15人制の予選が始まりました。

えひめ国体の関係で、四国は出場枠が2つ。勝った方が出場決定と言う分かりやすい一発勝負となりました。

尚、帰りの時間の関係で第二試合が前半しか観れませんでした。ご了承下さい。

第一試合 15:30KO

高知 15-14 徳島(前半 12-7)

出場枠が2枠と言う事で、ここに照準を絞って来た両チーム。
四国内の雄・徳島に、近年力を増す高知が挑んだこの試合。
ボールポゼッションを高め、テンポ良く攻める高知が優位に試合を進め、大外からバックスが抜き去り、また近場で辛抱強くフォワードが突き刺さり、2トライを挙げて先行(12-0)。
徳島もパワフルな縦突進に活路を見いだし、前半終了(12-7)。
後半早々高知がPGを決め、徳島も粘り強い縦突進で1点差に追い上げ、その後は両チーム焦りからかタッチキックのミスを連発・ターンオーバーの応酬・終わりと思って蹴り出したらまだワンプレーあったw等、スリリングな展開が続きましたがw、高知が1点差を守り、開催県出場枠以外での、初めての国体出場を決めました。
私もちょくちょく高知のラグビーを観てるので、かなり興奮してしまいましたw

第二試合 16:35KO

愛媛 21-0 香川(前半のみのスコア)

前半途中までは、香川が粘り強いディフェンスを連発して抵抗してましたが、ウォーターブレイク後にこじ開けられ、その後連続失点。
後半は観れなかったんですが、恐らくそのまま愛媛が押し切ったと思われます(流れから)。

朝からラグビーを満喫した一日となりましたが、来週はいよいよジャパンラグビートップリーグが開幕。
開幕節、名古屋へ足を伸ばす予定です。