9/25(日)兵庫県高校ラグビー阪神リーグ・4~5部順位決定戦 | 楕円球放浪記

楕円球放浪記

主にトップリーグ等の社会人・高校・日本代表・7人制の試合の観戦ネタになります。大学はあんま観ませんので悪しからず。

時々、日本各地のラグビー事情を探りに西へ東へ放浪します。

さて。
よもやの三日連続ラグビー観戦となった今週w、ラストを飾るのは兵庫県高校ラグビー阪神リーグの4~5部の順位決定戦です。

折りしのラグビーブームの影響もあってか、昨年まで合同参加の高校が多かった兵庫県の高校ラグビー界、単独参加校が増えて嬉しい限りでございます。

この4~5部も、そういった高校が大半。単独参加に復帰した各校がどんな戦いぶりを見せるか?楽しみにしてたんですが。

当初のスケジュールだと15時から5・6位決定戦の筈が、川西明峰の棄権で県西宮の不戦勝が確定。
で、夕方から天候が悪化される予報が影響したのでしょうか?全体的に前倒しのスケジュールに急遽変更されており、到着した時には3・4位決定戦の川西緑台ー西宮甲山の試合がほぼ終わりかけてました(多分、西宮甲山の勝ち)。

・・・う~ん、兵庫県ラグビー協会、HPで告知しといておくれ・・・。

で、結局観れたのは優勝決定戦だけ。
まぁそれはそれでええとしときましょう(-_-)。

優勝決定戦に駒を進めたのは、昨年春までは合同チームで参加していた、あの元・神戸製鋼の大八木氏が創部に携わった芦屋学園(色々あった事はここでは控えます)。そして、西宮南・県尼崎・尼崎北・尼崎西の合同1です。

西宮南高校

15:00KO

芦屋学園 21-0 合同1(前半 7-0)

終始攻め立てた芦屋学園が完封勝ち。
4~5部リーグを全勝で駆け抜け、優勝を決めました。

合同1も果敢なディフェンス(そのプレッシャーによる芦屋学園のミス)で踏ん張ってましたが、後半最初の10分間ほぼ敵陣でプレーしながらトライを獲り切れず、逆にカウンターで突き放されたのが痛かったです。

芦屋学園は細部のプレーの精度やスクラム等のセットプレーがまだまだですが、体格に恵まれている選手もちらほら居て、なかなか面白い存在になるかも知れません。

さて、次回こそ昨日の予告通り、西京極にトップリーグの第五節開催試合を観に行く予定です。