すっかりサボっていたブログですが2020年の最後に記しておきたいと思います。

新型コロナウイルスの流行で生活様式はすっかり変わりましたが、わたしは生きています。
アジアンタイフーンもおかげさまで存続しております。


今年はほとんど家と職場とコンビニにしか出入りしない毎日で、思い返してみると札幌市中央区から一歩も外に出なかった1年でした🤣

そんな中でも、紅葉の時期にはgotoトラベルを利用して中島公園を高層階から見下ろせるホテルに一泊しました。


gotoを利用するにあたってはマイルールを作りまして

①札幌市内の歩いて行けるホテルを選ぶ。

②チェックインからチェックアウトまで一歩も部屋から出ずに引きこもって楽しめる部屋を選ぶ。大浴場があったとしても利用しない。

③素泊まりにして、食事は好きなものを持ち込んで部屋で食べる。


今回は「プレミアホテル中島公園 札幌」の14階のパークビューの部屋に泊まりました。

紅葉はピークまでもう少しというところでしたが、眺めの良い部屋に1泊するだけですごくリフレッシュできました。


平日だったせいかホテルはとても静かで、滞在中も廊下に人の気配が無く、ほかの宿泊客を見たのはチェックアウトのときにフロントで見た1組でした。

この時期はまだ札幌の感染者数が増え始める直前だったので、わりと観光客は来ていたと思うのですが、便利な札幌駅周辺や大通駅周辺のホテルの方が利用されていたのかもしれません。


冬が始まると大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きました。
今年は時間短縮で16:30〜20:00のライトアップです。










この時には札幌はgotoトラベルから除外されていましたが、イルミネーションが見えるホテルって無いだろうか?と探してみたら「ホテルリソルトリニティ札幌」が見つかったので、大通公園側の部屋に宿泊してみました。


↑こちらが窓からの眺めで、正面からすごく良く見えるわけではなかったけれど、暖かい部屋からイルミネーションを眺められるのは良かったです。

このホテルには大通公園を眺められる大浴場があるようでしたが、今回はマイルールに従って利用しませんでした。
goto除外期間なのもあってかここのホテルもとても静かだった・・・もしかしたら大浴場を利用したとしても貸切だったかもしれません。


わたしは外食には抵抗があったので、こういう感じのお出かけで息抜きをしながら過ごしていました。
もし次にホテルに宿泊するなら、今度はルームサービスのあるホテルを選んで、部屋に引きこもって心ゆくまで料理を注文しまくりたいです。

まだまだ先の読めない状況ですが、2020年健康に過ごせて仕事も続けることができただけで本当に良かったです。

皆さんも良いお年をお迎えください。