梅雨入りして、6月も後半に、、

毎日、いろいろなことして、楽しくしてます

ブログに書いておこうと思うこと、

たーっくさんあるのに、、毎晩、、

書き始めては、、書き終わらず、、笑笑

途中で保存した記事ばっかり〜笑


今日は夏至

昼間が1番長い日、、だから

昼間のうちに、、、


今月は、いろんなワークショップに参加しました

自分でも、ワークショップを開催する身ですが

気になるワークショップは、

どんどん参加したいと思ったら、次から次へと


先ずは、、

6月4日 [いちご🍓の苗植え]

ひとハコBase @hitohakobase内の

園芸屋さん【ピアンタモコ】

@pianta_mocoさんのワークショップ

苗植えをキチンと教わったことなかったから

、、ポットから出した苗の土を、落としてしまってから鉢に植える、、って知らなかった💦

今まで、ポットから出して、

そっとそのまま植えてたものねぇ💦


先ずは土づくり


甘い🍓が実りますように


いちご🍓が実ったら、食す会があります😊



       ☆☆☆☆☆


6月10日[タイルトレー作り]

内野にあるおしゃれの店JUN@oshare.jun内で

@m_wood.wさんのタイルワークショップ

ガラスタイルが、とても素敵


明るい窓辺に置くと、、タイルがとても綺麗


               ☆☆☆☆☆


6月15日は、手作り石鹸の教室へ

この件は長くなるから、別記事に書こうと思います

😆

                 ☆☆☆☆☆


6月16日 [プランツ•ギャザリング®️]

プラス•ハーブノート @plus.harbnoteさん主催

講師は浜辺のフラワーショップ

コノハノ @konohana_tomoさん

お花と葉っぱの苗、5種類

普通の寄せ植えは、苗をバランスよく並べて植える感じですが、、プランツ•ギャザリング®️とは

それぞれの苗の土を落としてから

(ここでも苗の土を落とし、、って)

それぞれの苗を、花束のようにまとめて

根を一つにまとめてから、鉢に植えるのです

よくある寄せ植えとは、違う感じに仕上がって

可愛い〜





そして、なんと、、ランチ付き

燦燦カフェ @sansan_cafe さんのカレー

とーっても美味しいのですょ😋


    ごちそうさまでした😊



                 ☆☆☆☆☆


そして、18日は、自分のワークショップ

ひとハコBase内で、レジンアクセサリー作りでした

今回は、ひとハコBaseの近くの小学校の生徒さんが、たくさん来てくれて、、賑やかでした

小さなレディたち、あれこれと言いながら

楽しそうに、イニシャルチャームを作ってくれましたが、、写真撮る間もなくて💦💦


夏休みには、自由研究の作品になるような

ワークショップをしてくださいと、、

お母さんたちにも頼まれまして

楽しいワークショップ考えなきゃ〜😁


以上、ワークショップ参加記録。。


忙しい、って言いながら

面白そうなワークショップを見つけると、、


今月は、いっぱい楽しみました〜❣️