ちょっと前のことですが、、

河童香房all green先生の自宅教室に

お友だちと行きまして〜


初めての石鹸作りは、リキッドソープ

2回目は、ヘナシャンプーバー

そして、3回目

コールドプロセス製法の基本的な石鹸です


コールドプロセス製法ってなんだろう?

、、とか長年、思ってたのですが、

[材料に熱を加えず、に反応熱だけでじっくり熟成させて石鹸を作る方法]

石鹸作りに参加させていただくたびに、

いろんな知識を知ります


先生が、細かい気配りいっぱいの準備をして、

教室に迎えてくださるので、、

安心して、作り始められます😊


苛性ソーダを使うので、安全厳守

エプロン、ゴム手袋、メガネorゴーグル、マスクを着用して始めまーす


(途中の写真、全然撮ってなかった、、😆)


はい、型に流して、やっとパチリ📱

なーんか、ケーキみたい💕


そして、1週間後、、カット



上の4コは、縦に、、下の3コは横にカット

マーブル模様の出方がちょっと違って、面白い❣️


このまま、静かに、ひと月以上、乾燥熟成

ジッと待ちます


前回、ヘナシャンプーバーの時は、包丁で適当にカットしたので、、上手くカットできず、でしたが


今回は、、カットする道具を購入しましたので

スパッと、、断面はきれいに、、





石鹸作りは、たのしい〜❣️