ブログタイトル、そのまま

日々あれこれ、、と、いろいろあり過ぎて

かいて記録しておかなきゃ、、と思いつつ

毎晩、、目がショボショボ、、(泣)

目を閉じて、目を休ませるつもりが、、寝落ち💦


ちゃんと、書いておかなければ、、ね

とりあえず、直近のことから


4月に、リキッドソープ作りのワークショップに参加して、すっかり石鹸にハマり出して


ヘナシャンプーバー、マルセイユ石鹸と、、

気がついたら、リキッドソープが無くなってしまったので、、先生にお願いして

リキッドソープ作り講座をお願いしました〜


今回はワークショップよりも、じっくりと

量もたっぷり作らせていただきました


そしてリキッドソープとしての使い方以外にも

お掃除スプレーや、クレンザーなども


なるほど、なるほど、へぇ〜そうなんだ

、、と、いろんな知識も教えていただきました


いつも、こと細やかに準備をして下さって

講座が始まります

細かく説明してくださった後、、


先生が、、

Tさんは2回目なので、デモをしてもらいましょう

、、って


エッーーーッ、びっくり、ドキドキ


でも、先生の説明通り落ち着いて落ち着いて、、と


温度の管理、手順、、混ぜ混ぜして〜


先生が、簡単な作業でも、集中して、、と

いつも、おっしゃる通りだと思います、、うん

完成〜❣️


そのあと、私のお友達たちも、完成〜❣️


出来上がった、リキッドソープの素は、24時間保温してからじゃないと、使えないので、

先生が用意してくれた、希釈したリキッドソープで


香りと色をつけたリキッドソープ

泡泡リキッドソープ

お掃除スプレー

クレンザーなど、など、いろんなものに展開


作ったもの全部、3人分並べて記念撮影

途中経過の写真、作るのに精一杯で、、

全然、撮れてない、、笑笑




私の分



A リキッドソープの素、一晩経ったもの

B  リキッドソープ

 リキッドソープの素50g 

    精製水200g(精製水150gに芳香蒸留水50g)

 香りと色をつける

今回は、ラベンダー+オレンジ

C. 泡泡リキッドソープ

 リキッドソープをさらに希釈して、

 泡ポンプに入れる

D. お掃除スプレー

 希釈して、精油(ティートゥリー)を加える

E.  クレンザー

  素を精製水で少し緩めてから

  精油(オレンジ)を加えた重曹を入れて混ぜる


そのほかにも、リキッドソープの素に、塩とかグラニュー糖を加えると、スクラブになるし、、

様々な展開ができて、、とても便利


我が家のキッチンは、マンションのため、窓がなく

リビングからの行き止まりのような造りなので、

ニオイがこもりやすい難点

アロマの香りのお掃除スプレーを使うと

とても良い香りに包まれて、いい感じになります


洗剤などの、人工的な香りは、苦手なので

自然のハーブの香りは心地よい

お掃除、楽しくなるって、先生が言ってたけど、

ほんと‼️


石鹸生活、いろいろ広がって、、楽しい😆