見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんだよおねがい

 

私が大好きな、

金子みすゞさんの星とたんぽぽです。


これを繰り返し読んでいると

心が洗われる気持ちになりますおねがい




空にあるお星さまは、

夜になるまで見えませんニコニコ

そしてたんぽぽは、

春に花咲き散ってからずっと

土の中でじっと我慢している🌼


優しく語るその詩にはっとします。


見えないものはたくさんあります。


見えないんじゃなくって、

見ようとしてないのかもしれないよ




 

本題


10匹の猫おばさんだぁ滝汗


餌場でそう呼ばれていると知りました


猫ばばぁじゃなくて、良かったわ()


しかも、

関心を持って頂けたならなお嬉しいですニヤニヤ




 

餌場には

地域猫以外にも猫組はいます😎


見えない時間に

ウロウロしてる子は飼猫であっても、います。


私が

ごはんをあげる時間に現れるのは、

もう7年通っているからこその地域猫組です。





知らない人間がいる場所に、

ましてや

ずっとお外で暮らしている子たちは

姿を見せません。




人間に捨てられた子、

脱走した子、そして生粋の野良ちゃん

はどこにでもいます。笑い泣き

 

だからこそ、

見えない努力でせめて

地域猫として管理することも

必要なんじゃないのかな。



しかも、

そのためのハザードが、餌場でもあることが

理解されません。

 

 

地域猫であれば、

どこでごはんを食べてもいい世の中

なってほしいなニヤニヤ

 

行政との取決めとして

この制度があるのに、


それを管理するのが個人では

無理がありませんか?





多頭飼育崩壊の話を聞く度、

この見えないものに理解が

ないことへの弊害に心が痛みます笑い泣き