自分のことわかりたい

でも

どうしたらいいの?

 

方法は私も知っています。

そして、実践してきました。

 

でも

自分だけでは限界がある!!

 

去年の秋に

みいげちゃんの

 

『夢叶い講座』に参加して

みいげちゃんに手伝ってほしいと思い、

幸せに生きるための
心の整理術マスターコース

を6か月間受けさせてもらいました。
 
自分と向き合うってどんなイメージですか?
私は、しんどい、辛い、大変というイメージでした。
そして、怖い。
でも、みいげちゃんとならなんだか楽しんで自分と向き合える!
自分を知ることが面白いと感じたので
ぜひ、お願いしたいと思ったのです。
 
1月(1回目)
「先生が怖い」怒られるのが嫌だから『怒られないように頑張る』私が出てきました。成仏していない気持ちがわかったのです。
小さい頃の出来事などを振り返り、それでも出てこないこと、新たに気づいたことなどがたくさん出てきました。
 
2月(2回目)
コンプレックスについて掘り下げていきました。
これ、たくさんあって・・・。どんなけ隠したんやって爆  笑
でも魔法の言葉で自分の嫌いなところも案外大したことないかもと思えるようになりました。
ちょっとずつ緩めることができてきました。
 
3月(3回目)
小さいころから好きだったこと「モノづくり」
改めてやっぱり作る作業好きなんだと思いました。
「自分を褒める」結構無理やりしていました。
どうしても完璧主義で。もっとやってる人、頑張ってる人いるし、私のレベルではできたとは言えないと思ってしまうのです。
家族でも、父親はこうあってほしい、母親はこうあるべき。
でも我が家は変態家族爆  笑そんな常識が当てはまるはずがない!
そんなことに気づきました。
目の前で嫌というほど見せつけてくる夫のおかげで色々気づかされているんだなと心から思いました。
 
4月(4回目)
なんだか今までひとりで自分で向き合っていたことと、みいげちゃんと向き合っていたことがこの辺りで統合してきた感じです。
頭でわかっていても腑に落ちなかった事、頑なに頑張ることが自分を認めることというしんどい気持ちがふわっと軽くなってきました。
「ありがとう」を素直に受け取ろうと思いました。
 
5月(5回目)
人によって愛情表現は違う。
聴いてみないとわからない。
私はどうされると愛を感じるのか。どうされると好かれていると感じるのか。
やりたい事、やりたくない事
最初から変わらないもの、何がストップさせているのか。
結構サクサク出てくるようになっていました。
講座前の雑談が多い爆  笑だけど自分の1か月の変化や気付きを聴いてもらうのがとても楽しかったです。
 
6月(6回目)
最終回。
不安について。
私の一番いやな感情。
健康やお金の不安。
これも小さい頃の体験が元になっていました。
気づいたからといって不安がなくなるわけではないけれど
「しゃーないな」と思えるように!!
負の感情は消えない、消せない。どう向き合い、どうしたいか。
今まで学んできた、あれやこれやがどばーっと結びついてきました。いろいろ学んだものが無駄じゃなかったー!
幼少期の私、頑張ったねハート
 
 
自分はたいしたことないと認める
嫌いな部分も大したことない
健康やお金の不安が少し減った
などなど
私が変わると家族も変わる!
自分の感情に噓がつけなくなりました爆  笑
「自分にもかかわる人にも誠実でありたい。」
これは、ずっとあるのですが、
結構しんどくて苦しいこともあったのですが、
それがふっと軽くなりました。
そのままでいい。
勿論、まだ「~べき」とか自分の法律に縛られることもあります。
まぁ、それもしゃーないと思えるだけで軽くなりました。
 
今思春期真っただ中の長男にイラつく日々ですが、
そんなに深く落ち込んだりすることなく、しんどいですが
対応している自分がいますニコニコ
自分と向き合うと、人との向き合い方も変わるんだなーと。
 
6か月の講座は終了しましたが、
これからもまた一人でコツコツ向き合っていきたいと思います。
私の気づきの経験は、セッションやレッスンなどでもお伝えできると思います。
 
自分と向き合いたいけど一人じゃ無理という方、
ぜひ、みいげちゃんの講座おすすめですニコニコ