今年は2月10日がチベットのお正月でした。

ロサルと言います。


今年初めて、パーティーに参加させてもらいました。

16時からだったのですが、行ってみるとまだモモ(チベットの餃子のようなもの)を作ってました爆笑


私も初めてのモモ作り!


ウゲン先生や先輩に教えてもらいながらみんなモモ作り体験。


あっ!会場は、

瓢箪山にあるマザーランドと言うチベットレストラン。


ここのモモはめっちゃくちゃおいしいのです!


そして、たくさんの人でお祝いパーティー始まり!




どれも最高に美味しい照れ


そして、私こう見えてお酒飲めないのですが、

少しだけビールを頂きましたハート

チビチビと。


チベットタンカの先輩の方や若い方、お坊さんやほんと素敵な方達との時間。

幸せラブラブ


タンカ教室のお母さんキラキラ

先輩で男性の方なのですが、

面倒見が良く、頼れる方でお母さんと呼んでるのですが、もうほんとに色々チベットについて教えてくださるんです!

マニアックな話が尽きない!!


チベットに関わる方とお話していると

自分が煩悩まみれだと気付かされます。

「我」にまみれている!!


でも今までの私はそれも認めない、

観ない様にしていたんだなと。

煩悩まみれの私が今のありのまま。


それを受け入れられてきただけでも

かなり成長したなーと思います。


来世は人間には生まれてこれないなー。

そんな事思う時点でダメじゃん爆笑

それなら今を楽しく優しく生きようと

思っています。


そうそう!

天珠という石があるのですが、

結構お高いその天珠をお母さんに見せてもらっていたら、店主の方がたくさんお持ちなのを見せて頂きました。

それを観ていたら、涙が溢れてきました。

なんだろ?よくわかんないのですが、なにか浄化されたのかなあ?

天珠はとてもパワフルな石とされています。

私はまだまだそんな石を持たないのですが、

観ただけでこんなパワーなら、いつかご縁があって私の元に来てくれる天珠があるのかもと楽しみになりました。

お母さんに「なんで泣いてんのー?」と笑われちゃいました爆笑

なんか写真も撮れなかった。


石も情報も『本物』がわからない世の中。

自分の感覚を信じる事が大切だなーと改めて思いました。


来年は、私もチュパ(チベットの民族衣装)着て参加したいな。

そしていつか、チベットの地を訪れてみたい。

それまで健康でいなくては!


今年もチベットをより学ぶ1年にしたいと思います。