.1枚目の動画がこの間の日曜日のお散歩の時。カートに乗せろーって追いかけてるところ... | 男子2にゃん、女子1わん

男子2にゃん、女子1わん

スムースダックスの女子(ジョシ)の日常ブログ。
★先住猫のきくらげ、がんももいるよ!

この投稿をInstagramで見る

. 1枚目の動画がこの間の日曜日のお散歩の時。 カートに乗せろーって追いかけてるところ😁 術後4週間の様子です。 だいぶ歩けるようになりましたー🙌 . 女子が手術して退院するまでの間、いろいろダックスのヘルニア手術のブログとか病院が書いたものなど読んでいたのですが術後3日くらいでもう立とうとする子が多かった気がします。あくまで私が読んだものですが。 遅くても1週間経つと大体の子が立ったり歩き出したり。 なので、そんなことを期待して術後5日目の退院日を迎えてわけですがその時点では全く後ろ足の反応はありませんでした。 まぁ、まだ5日目だし。と帰ってからリハビリを始めるわけですが2週間経っても立つ気配なし😭 だんだん焦り始めるのでここからはもうググるのをやめました😅 2日おきに病院へ行って針治療も受けていたのですが、先生のちょっとした発言に過敏に反応してしまったりもして。 ただ、女子な性格が天真爛漫なワンコというのでは無くもともと電気のコードがあるだけで動けなくなってしまう子なので気長にリハビリを続けるしかないかなーと。 あと、尻尾は嬉しい時に動き出したり。 自分では歩けないけどトイレに行く時は教えてくれるようになったりはしていました。 やっと女子が立つように…と言っても自力で立つわけでは無く立たせて手を離しても立ったままでいられるようになったのが術後17日目の10月7日。 そこからどんどん一歩、二歩と歩くようになっていき。 立てるようになってから4日後に大好きなぺぇ先生がお見舞いに来てくれた時の動画が2枚目。 なんと😵走ってます。 好きな人が現れた時の反応が凄すぎてびっくり‼️ . こんな感じでトイレにもヨタヨタしながらですが行けるようになりました。 まだ座布団に登る時に失敗して転んでしまって落ち込んだ目でこちらを見たりしていますが(^_^;)これからどんどん良くなってくると良いなぁ。 前回のリハビリに関してはあくまで女子の病院のやり方でいろいろ方法はあるようです。 術後3週間くらい入院して専門のリハビリをしてくれる病院があったり。 通院でリハビリしてくれる医院もあるようです。 私はたまたま隣に両親が住んでいるので本当にお世話になってしまいましたが仕事があってどうしても休めない場合ははそういうところにお願いすることになるんだと思います。 ヘルニア手術を数多くしてきた女子の先生は深部痛覚が無くなってから48時間以内の手術と術後3週間の徹底したリハビリがやはり大事だと今回おっしゃってました。 初めの頃は手術までの時間が大事だと思っていたそうなのですがその後の様子を見ているとやはりリハビリがとても大事だとの事。 どなたかの参考になれば良いなーと思います。 とりあえず、女子のヘルニア闘病記は以上になります! コメントたくさんありがとうございました😊 #ダックス手術 #犬ヘルニア手術 #ダックスヘルニア手術 #犬の女子 #ダックス #ミニチュアダックス #スムースダックス #ブラックタンダックス #dachshund #dachshundsofinstagram #dachshundoftheday #dachshundlove #dachshundoftheday #犬 #犬バカ #短足犬 #ツルツル犬

男子2にゃん、女子1わん(@kkgj6164)がシェアした投稿 -