ども〜きくあつです。

 

ブログ更新滞ってしまってますが〜

それもご愛嬌だと思ってお付き合いくださいませ〜

 

最近ハマっている、私が長時間デスクワークをするときに活用している「技?」を

紹介したいと思います。

 

macの前にいると〜飽きっぽい私は

 

ついうっかりSNS眺めてしまったり

動かなすぎて、体が辛くなったり

眠くなってしまったり(寝ます)

メールチェックしてしまったり

ネトゲしてしまったりw

など

 

色々、デスクワークには誘惑が付き物だと思います。(そうそう!ついうっかり〜)

 

あ〜これじゃ、先に進めない〜

なんて私はダメなんだ〜

なんか、何もできなかった!

 

なんて、数時間経った後に、後悔してしまうこともしばしば(←その前に気づけよ!)

 

いろんな締め切り前に、

慌てて・・・

睡眠時間削って・・・(むしろこれは効率悪いし)

あ〜先生ごめんなさい!

 

なんてことになるのは、良い加減卒業したいので

何かないかな〜と探して〜

 

「ポモドーロテクニック」

と言うものを見つけました。

 

ポモドーロ?と聞くと

↑これ

 

を想像して

 

ポモドーロテクニックとは

 

美味しくポモドーロを作る技があるのか!

それは知りたい!

 

と思う食いしん坊もいると思いますが

 

それは違います(残念!)爆笑

 

私も美味しくポモドーロを作る技がなぜ仕事術?

食べると効率上がるのか?

とか、思ってました(はい、ここで笑ってください)

 

すんません、アホで

 

ポモドーロテクニック(Pomodoro Technique)とは、

時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。

 

手順

このテクニックは2009年に出版されたシリロの著書「The Pomodoro Technique」や自身の公式サイト内で紹介されている。 具体的な手順は以下の通りである。

 

①達成しようとするタスクを選ぶ

②キッチンタイマーで25分を設定する

③タイマーが鳴るまでタスクに集中する

④少し休憩する(5分程度)

⑤ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分~30分)

 

ポモドーロの途中で急用が入りタスクが中断された場合は、そのポモドーロは終了とみなし、はじめから新しいポモドーロを開始する。

メールをチェックしたくなったり、誰かに連絡する用事を急に思い出したり、他人を気にしたりしてタスクを中断することは「内的中断」であり、 さほど重要でないことをやっており、そもそもの目標設定が適切でないことに原因があるとしている。

ポモドーロ・テクニックは開発者、デザイナーなどクリエイティブな職業に就く人から支持されている。

(Wikipediaより)

 

そうか!イタリア人=パスタ、トマトソースだからポモドーロ?

(あーもーどこまでも、アホですみません)

 

ではなく、使っていたキッチンタイマーが、トマト(ポモドーロ)だったので

その名前がついたそうですw

 

それがやりやすいスマホアプリも、いろいろあるのでこちらを参考に自分に合うものを使ってみてください。

 

私は最初アプリでやっていたのですが、作業用BGMと見た目でわかりやすいタイマーもついている動画をその時の気分で選んで作業しています。