ご無沙汰しております。

2022年に入って、早くも2週間

修士論文の提出がようやく終わったので、ようやくいろいろ動きだしました。

 

2021年の最後の方は、祖母が亡くなり、文章講座の師匠である方も亡くなり

それぞれ、96歳と60代でしたが、

 

ああ、人は100%死ぬんだな〜とか

健康で生き続けるのって、なんでもないようで、難しいことなのかな〜とか

私は、無事にコロッと死ねるのか〜その為にも健康でいよう!とか

じわじわと沁みるように、考えています。

 

一方で、私の周辺でベビーラッシュか?と思うほど

誕生してきた命もあり

 

人は死んだり産まれたりするんだな

 

と、眺めていました。

 

そんなことがありつつも、締め切りは来るわけで、

正月返上で、たまに禁酒したりしてww

地方における女性の働き方に関する研究をしておりました。

(協力してくださった方、ありがとうございます!!)

 

無事修了できたら、4月から博士課程後期に進学し、

暮らすなら、子どもを育むなら栃木県がいいな〜と思える地域づくりに貢献する

実践と調査研究をしていきます。

 

その実践の一つとして

・小さな仕事つくり講座(オンライン)

・これからの働き方講座(オンライン)

・女性や育児期母親目線でのまちづくり

・家事分担の相談役、情報発信

・仕事つくり伴走サポート

などを少しづつ始めていきます。

興味ある方は、今後に注目してください。

 

今年も美味しい食べものと出会いを楽しみにしてます。

【コミュニティ食堂Makana】

毎週金曜日 17時〜20時

幼児 無料

小中学生 300円

大人 500円

 

調味料は、無添加のもの、手作りのものを使用してます。

美味しい食べものを通した、つながりやのんびりした時間を楽しみに来てください。

予約は不要です