お久しぶりの更新になってしまいました!


娘が産まれてもうすぐ2ヶ月が経ちますが、
毎日毎日娘の成長ぶりに
驚かされています😆!




退院時に着ていたぶかぶかのお洋服は
すっかりちょうど良いサイズに💕


最初は全く興味を示さなかった
プーさんのメリーは、
今では大好きで
目で追ってニコニコご機嫌に
遊んでいます😋



ほんとに成長がすごくて、
あかちゃんって昨日しなかったことが
今日できるようになってたり…
大人は昨日と今日では
何も変わらないのにすごい!笑

娘が産まれてから
本当に一日一日がもっと楽しくなりました💕



うちの子は1ヶ月半くらいから
急に夜長く寝るようになって、
最初は脱水症状が心配で3.4時間に一回
寝てても起こしていたのですが…
1ヶ月検診の時に
「夜ぐっすり寝てくれる子であれば
1ヶ月すぎたので
体調が良ければ起こさなくても大丈夫」
と言われ、
そこから夜は授乳間隔は空くように
なりました!


だいたい毎日

🍼6〜7時起床、授乳
🍼日中〜寝る前の授乳は3時間毎にする
(混合なので毎回おっぱい片方10分ずつ+80ml)
🍼お昼寝はしたいだけさせるけど
だいたい1回に30分くらい
お昼寝する時はリビングの
日の入った明るいところで。
🍼19時台にお風呂
🍼20時台にミルク(夜はミルクのみ120〜140ml)
🍼21時台に就寝
🍼深夜2〜3時ごろにミルク
(夜2回のみミルクオンリー!)
🍼あさ6〜7時に起床、授乳



で毎日ルーティーン化するように
しています!


最近はこれで安定してきましたが、
もちろんずーっと同じじゃないと思うし
これからまた
ぐずぐず寝ない時期もくるかもですが…
とりあえず今は
助かっています🥺✨

そして娘が産まれてから
母と毎日連絡を取るようになりました☺️
やっぱり3人も子育てしてる母は
さすがです🤣✨
いろんなことを教えてもらったり
娘の状況を伝えたり…📱


日中はソファの上にマットを置いて
娘を寝かせていたのですが、
いつも原因もわからずぐずぐず泣いていて、
お腹も空いてないしおむつも変えたし
なんで泣いてるんだろう…と思い
それを母に伝えたら、
ソファーが柔らかいから
寝心地が悪いんじゃない?
リビングの床に薄いマットを引いて
寝かせてみたら?といわれて
やってみたら…
一瞬で治りました🤣🤣🤣🤣

こんな単純なことでも、
初めての子育てでそこまで頭が回らず
分からないことばかりなので
とても助かってます😆

母が赤ちゃんの子育てしてたのは
もう25年以上前なので、
最新の情報やものは私が教えてみたり🤣笑
それでもあやし方や子育ての流れは
昔から変わらないですね💕


ちなみに
お風呂は毎日夫担当です🛁
夫が夜遅い時は私が一緒に入りますが、
手足も動いて体重も重くなり
やっぱり大変なので、
いない時は無理せず
お風呂に入れずに体を拭くだけに
しています😆
これは入院中に助産師さんに、
入れるのが無理な状態の時は
無理していれないことが
お母さんの負担とストレスを減らす
と言っていただいたんです😋
なのでわたしも
基本は毎日入ってますが、
どうしても大変な時は
綺麗に拭き拭きしてあげてます💕



そして昨日、半年以上ぶりに
番組収録に行ってきました!
仕事復帰!とは言っても
子育て中心で
無理せずできたらと思ってます✨

家族で話し合って、
今の娘との時間を大事にしたいし
まだ喋れないし歩けないので、
もう少し大きくなるまでは
預けたりはせず、
仕事の時は夫婦で見ると決めました💓
(両親もきてくれてる時は
お願いしてます☺️)
身内で見ていきないなぁと✨

もちろん寝ない時や泣き止まない時、
出産して睡眠時間が少なくなって
疲れが溜まって体も思うように動かなくて…
もうどうしようと落ち込んだり投げ出したり
したくなる時は
みーんなあると思いますが、
毎日を大切に楽しんでいきたいと思います☺️❣️


ただ一つ…
あとは産後ダイエット…
頑張らなきゃ…😭😭😭😭😭😭
はぁ😭😭笑


そんな近況でした!☺️

ami.