武には歴史があります。

歴史があるものには普遍的な真実があると思います。
僕は柔道と空手を学んできました。

そして今、総合格闘技という競技のなかで自分の学んできたものをどう活かそうかと暗中模索しています。
延々と試し、失敗し、反省するなかでたまにふと気づきがあります。言葉では説明しづらいなにか感覚的なものです。

そんな時、武の達人と呼ばれる方達の本を読んだりするとその感覚を言葉で説明してあり「これかー!」とすごく嬉しくなることがあります。

答え合わせをしているような感じです。

それが本当に正解なのかはわかりませんが勝手に自信をつけています。

僕また強くなってます(^-^)

アルバレス戦お楽しみに!