昨日はじいじ(僕の父親)隊長のもと鹿児島県南さつま市津貫(父の実家があったところ)で孫と奥さんを引き連れて虫捕り、小川で魚獲り、火起こし、花火、満天の星空とフルコースを体験させてくれたらしい。









東京じゃなかなか出来ない体験。

僕でも子どもに鎌を持たせるのは抵抗があるけどしっかり教えて、装備をして、目を離さなければ危険な事をなるべくさせた方がいい。

取り返しのつく怪我や失敗をいっぱいさせてあげたい。


オニギリ美味しかっただろうな。




僕の知らない1日で2人ともお兄ちゃんの顔になった。


普段は控えめなじいじ、グッジョブ!!


今日、長男は初めて乳歯が抜けたようです。