愛知県豊川市主催のトップアスリートふれあい事業合同格闘技教室。


空道、日本拳法、フルコンタクト空手の子供達と先生方が参加して頂きました。



豊川市の市長までいらしてくれました。




年齢を超えて、流派を超えて楽しんでもらいつつお役に立てるように今までの知識や経験を総動員して内容を考えました。 [一部 実技] (突きの威力養成)

型のエッセンスを活かした肩甲骨と骨盤の体操。


四つん這いでの鬼ごっこ。

セイサン突きによる鍛錬。 (当てる技術)


起こりを消す動き

あえて起こりを見せる動き (疲れない技術)

呼吸による心の調整 [講演]

と言っても小学一年生が1時間の話を聞けるわけないので、9割身体動かしながら大声出してました。



心と身体は一つ

声を出して自分の心のに影響を与え、他人の心に影響を与える 

全力 よっしゃー!

全力 ちくしょう!

全力 止まれ!

全力 助けて!

全力 こんにちは!

全力 有難う!

全力 〜になりたい!


ワクワクドキドキ

感謝は無敵




僕としても初めてのケースでもがきましたが、結果的に楽しかった!よかった!勉強になった!と言ってもらえたので引き出しが増えました。

有難うございました!


子供達の小さかった声がどんどん大きくなって、目に力が宿ってきて、最後は夢を大声で叫んでくれて、とってもかっこよかったです。


言霊。夢に魂が宿ったと思います。


先生方も沢山のご協力有難うございました!

とても助かりました!


子供達の未来を豊かにするために武道・格闘技が役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。


豊川市の皆様!有難うございました!!


 懇親会で正道会館の河邉先生と極真の中川先生もいらっしゃって楽しい時間でした。

有難うございました!




#豊川市

#アスリート

#フルコンタクト空手

#日本拳法

#空道

#心と体は一つ

#正道会館

#極真空手