1/11(土)に敬天愛人の格闘道家の仲間達と一緒に児童養護施設の子達と遊ばせてもらいましたが、アテンドして頂いたハグフォーオールさんが以下のリンクで感想を書いて頂きました。

特に下記の部分が涙が出るほど嬉しかったし、武道、武術、格闘技に希望を感じました。

愛する武道、武術、格闘技のために、そして未来のために、敬天愛人は「親が子どもに見せたい格闘道」を志します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、特に心に残ったのは、格闘道家の皆さんのミットに向かって子どもたちが全力でパンチやキックを練習している姿でした。

一般的な話として、施設の子どもたちの多くが、虐待など、物理的な「力」の脅威にさらされた経験を持っています。それが様々な形で彼ら彼女らの心に影響を与えており、時に人や自分を傷つけてしまう行為が起こってしまうこともあります。
格闘道家の皆さんが安心・安全を保証している状況で、子どもたちが全力でパンチやキック、体当たりを繰り出している様子は、子どもたちの心の奥からの「何か」を、かっこいい大人たちが完全に受け止め、受け入れ、認めて励ましているような、そんな光景でした。

子どもたちには、こういう体験が必要なんだと、心から思いました。

 
帰り道で、小学生低学年の子どもたちが楽しそうにOfficial髭男dism の「イエスタデイ」をみんなで合唱していました。
 
あの子たちは、今日が本当に楽しかったんだな。

今回、特に心に残ったのは、格闘道家の皆さんのミットに向かって子どもたちが全力でパンチやキックを練習している姿でした。

一般的な話として、施設の子どもたちの多くが、虐待など、物理的な「力」の脅威にさらされた経験を持っています。それが様々な形で彼ら彼女らの心に影響を与えており、時に人や自分を傷つけてしまう行為が起こってしまうこともあります。
格闘道家の皆さんが安心・安全を保証している状況で、子どもたちが全力でパンチやキック、体当たりを繰り出している様子は、子どもたちの心の奥からの「何か」を、かっこいい大人たちが完全に受け止め、受け入れ、認めて励ましているような、そんな光景でした。

子どもたちには、こういう体験が必要なんだと、心から思いました。

 
 
帰り道で、小学生低学年の子どもたちが楽しそうにOfficial髭男dism の「イエスタデイ」をみんなで合唱していました。
 
あの子たちは、今日が本当に楽しかったんだな。