母から、ヒジキの煮物にクレームが入りました。 | サムライ菊の助「畑日記」

母から、ヒジキの煮物にクレームが入りました。

昼食に、おかずの定番、ヒジキの煮物を作りました。

 

先日、スーパーのお総菜コーナーでヒジキの煮物を購入したところ、

味の分かる母から、

「こないだのと味が違う」

と、クレームが入りました。

こないだのとは、だいぶ前に私が作ったヒジキの煮物のことです。

 

味の分かる母のために、手を抜かず、自分で煮物を作ったという訳です。

 

ついでに、切り干し大根の煮物も作りました。

 

メインディッシュは厚揚げ。

 

フライパンで焼いた厚揚げに、

 

削り節を振りかけ、

 

お好みソースをかけ、

 

マヨネーズをかけ、

 

青海苔を振りかけ、

 

自家製の紅生姜を散らします。

 

ヒジキの煮物、切り干し大根の煮物、黒豆、紅白なます、白菜の浅漬けです。

 

とろろ昆布入りの味噌汁。

 

多分栄養満点の昼食です。

 

今回はヒジキを美味しそうに食べてくれました。

 

黒豆も器用に箸でつまんで食べてくれます。有難いことです。

 

10日の水曜日に、全身麻酔で鼠経ヘルニアの手術をした父も、ほぼ回復しました。

食欲旺盛、不死身の92歳です。

 

父が白菜漬けが好きなので、食卓に欠かせません。

 

今日も、塩漬けのための白菜を干しました。

 

 

 

 

応援のクリックをお願いいたします。→にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村