豆腐でふわ♪蓮根でシャキ♪甘辛タレが美味いてりてりつくね♥︎



今日で連休も終わりの方も多いのかな?
ウチは主人がカレンダーの休日とは全く関係のないの仕事なのでGWはBBQはしましたがとくにどこかへ行くわけでもなく、いつも通りに過ぎました(^^;;

で、今日は主人は仕事なので息子と2人で、徒歩10分(笑)の実家に来て夕飯をご馳走に♪
実家が近いってホント幸せ~( ̄▽ ̄)
お風呂も入って帰るよ(笑)
楽させてもらってます♥︎笑

やっぱり母の作るご飯は美味しい(^o^)
父が毎週のように筍堀に行くもんだから、筍ご飯に筍の味噌和えと、筍づくしだったけど( ̄▽ ̄)笑

私は豆腐入りのふわふわつくねを作りました★
れんこんの歯ごたえがアクセントでとっても美味しいです♪

【20~30個分】
・蓮根 150~200g
※鶏ひき肉 約250g
※木綿豆腐 150g
※片栗粉 大さじ1
※パン粉 大さじ4強
※マヨネーズ 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ3
○砂糖 大さじ2
○醤油 大さじ2
○みりん 大さじ2

1、蓮根を大きめのみじん切りにしたら酢水につけておく。

2、※を合わせてねっとりするくらいまでよく混ぜたら、1の蓮根も入れて混ぜておく。

3、フライパンにごま油をひいて熱したら、2のタネをスプーンですくって落とし入れて両面を焼く。

4、両面に軽く焼き色がついたら酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。(焼き過ぎ注意‼︎)

5、酒がとんだら、○の調味料を合わせて4に入れて、全体に絡めたら完成です(^^)

砂糖、醤油、みりんが1:1:1が黄金比率です( ´艸`)



息子は実家の工場でやりたい放題にやってました(笑)
photo:01



photo:02



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る