放置するだけで極上なめらか♥︎アレを使ってとろけるプリン♡


放置するだけシリーズ♪←いつから?w

とろとろふるふるなめらかで美味しいんです♥︎

プリンはゼラチンで固めるタイプのものだったり、お鍋で蒸し焼きにしたり、オーブンで湯せん焼きしたりと色んな方法がありますよね♪

友達から、火加減が難しかったり、火の通り具合が悪かったりといつも同じにできないんだけどもっと簡単にできないー?と相談され、色々試作してました(^^)

そして、やっと好みのふるふるでなめらかなとろけるプリンが出来ました♡

しかも混ぜたら放置するだけ( ̄▽ ̄)

そして、お得意のアレで濃厚な味わいになりました(*^^*)お好きな味でお試し下さい♪

【5合炊き炊飯器】
・卵 3個
・牛乳 300ml
・アイス(今回はスーパーカップで定番バニラ味) 200ml
・練乳 20~30g

1、アイスをレンジで1~2分加熱して溶かす。

2、卵、牛乳、溶かしたアイスを合わせてよく混ぜたら練乳で味を調節する。

3、茶漉しで漉しながらお釜に入れたら“保温”をポンして3~4時間放置。(私は3時間20分放置で保温をOFFにしました(*^^*))
※炊飯器の保温の温度設定によって変わってくるので様子を見てOFFにして下さい(^^)

4、炊飯器からお釜を出して粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です♪

カラメルは後がけにしました♪
お好みでカラメルを底に入れて作ってみてもいいと思います(*^^*)

炊飯器ごとひっくり返してビッグプリン…にはならないんですーT^T

何度か挑戦しましたが、とろとろなので崩れてしまいます( ;´Д`)
もっと硬めならいけるのかも…

なのでお玉などですくってお皿に取り分けて食べる方がキレイに盛れます(^^)



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る