今日は注文していた新しいお皿たちが届きましたラブラブ
photo:02



この箸とスプーン置きなんて99円[みんな:01]
photo:03



届いたら使いたいよねー[みんな:02]

てことで、夜は早速お皿を使ってカフェ風なプレートご飯にしました♪
ワンプレートって洗い物少なくてホントにラクやわ~( ̄▽ ̄)
photo:01



このハンバーグ、ふわっふわでジューシーで、蓮根のシャキシャキもあって食べ応えもあるのに、栄養満点で言うことナシ‼︎[みんな:05]

お豆腐の水切りもひじきの水戻しも必要ありません‼︎[みんな:08]

最近全っ然食べない息子も、今日はキレイに完食[みんな:06]
母ちゃん嬉しいぜー[みんな:07]

【6個分】
・豆腐 120~150g
・乾燥ひじき 15~20g
・豚挽き肉 約200g
・玉ねぎ 中1個
・蓮根 10cmくらい
*ゼラチン 5g
*パン粉 大さじ3
*コンソメ 3g
*水 大さじ4
・マヨネーズ 大さじ1
・卵 1個
・塩コショウ 少々

1、蓮根と玉ねぎを粗みじん切りにしたら、ふんわりラップをしてレンジで1~2分加熱し軽く火を通す。

2、豆腐にひじきをそのまま入れて混ぜたら5~10分そのまま放置。
photo:04


その間に*を書いてある順に入れてその都度混ぜ、浸しておく。

3、1に挽き肉を入れてよく混ぜたらひじき豆腐と、合わせておいた*も入れて混ぜる。

4、さらにそこに、マヨネーズ、卵、塩コショウを入れてよく混ぜたら、6等分にし形成し、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。(※冷やすことでジューシーになるので、急いでいる場合は冷凍庫で10分でもいいので必ず寝かせて下さい)

5、フライパンに油をひいたら、形成したハンバーグを両面焼き、水(50~100ml)を入れたら蓋をして蒸し焼きにする。

6、水分が減ったら蓋を開けて、完全に水分が飛ぶまで焼いたらハンバーグは完成です♪

ハンバーグも美味いんだけど、とにかくこのソースが絶品なんですわ~[みんな:03]
ソースレシピはこの次の記事に載せまーす[みんな:04]

レシピブログに参加しています。よろしければポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m



iPhoneからの投稿