簡単混ぜるだけ♪甘じょっぱさがクセになる塩ショコラ♡




甘いもの食べた後って、しょっぱいもの食べたくなりませんか?

てことで一緒にしちゃいました(笑)

決して、砂糖と塩を入れ間違えたわけではありませんww

以前、塩ガトーショコラというケーキを食べたことがあるんですが、甘さの後に塩味がほんのりきてすごく美味しかったんです☻

なので、今回はメレンゲ不要で混ぜるだけ、マフィンカップで簡単お手軽に作ってみました♪

普通のガトーショコラより味がハッキリしてる感じです^ ^

生クリームをつけて一緒に食べるとより絶品ですよ~(≧∇≦)

【マフィン型7~8個】
・板チョコ 2枚(今回はガーナブラック)
・有塩バターorマーガリン 50g
・牛乳 50g
・砂糖 20~30g
・塩 2~3g
・卵 2個
・純ココア 10~15g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 4g(小さじ1)

1、割った板チョコ、バター、牛乳を耐熱ボウルに入れて、レンジで1~2分加熱して溶かし、混ぜておく。

2、砂糖と塩を入れて混ぜたら、溶き卵を3回くらいに分けて入れ、よく混ぜる。
※オーブンを170℃に予熱開始。

3、純ココア、薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら入れたらヘラでさっくりと混ぜる。

4、生地をカップの7~8分目くらいまで入れたら170℃で17~20分程焼いて完成です^_^

粗熱がとれたらビニール袋にいれて寝かせるとしっとりします♡
ホイップした生クリームをつけて食べるのがオススメです(≧∇≦)


そうそう[みんな:01]高校からの友達で、今でも仲良くさせてもらっている熊田曜子ちゃん(←いつも曜子って呼んでるから曜子ちゃんってなんか他人行儀だわw)が昨日、私のレシピを参考に料理を作ってくれました♥︎

曜子のブログ記事はこちら♪


曜子が参考にしてくれたレシピはこちら♪



先日のブログ記事で、私のことを嫁にしたいと言ってくれている友人の一人は曜子のことでした[みんな:07]
こんな可愛子ちゃんに嫁にしたいなんて言ってもらえるなんて光栄すぎるやろ[みんな:08][みんな:09]

子供同士も同級生で、4月に初めて娘ちゃんと曜子に会いに家族で東京に行ってきました[みんな:02]

私の住んでいる田舎とは違って、大都会(←当たり前w)の中で、すごく伸び伸びと子育てをしている曜子に会い、私はすごく刺激を受けて帰ってきました[みんな:03]

曜子に会って、少しの時間だけど一緒に過ごして、こんな大自然の、私にとっては恵まれた環境の中で、私は何を日々窮屈にして過ごしているんだろうってふと思ってね。

曜子に会ってからは、私の子育てに対する考え方も少し変わり、余裕とまではいかないけど、息子にやりたいようにやらせよう、もっと私も息子も伸び伸びと過ごそう(←伸び伸びし過ぎかもしんないけどw)と思って日々過ごしていられます[みんな:04]

それからかな、息子にお手伝いさせてみようって思ったりしたのは。

息子と過ごす毎日の中で、何か迷ったりしたときはいつも曜子の伸び伸びとした子育てを思い出しています。

同じ子供を持つ母親としても、妻としても、女性としても、曜子には見習い、刺激を受けることがたくさんです。

今でこそ離れていてスグに会える距離ではないけれど、何かあればいつも駆けつけてくれていた大切な友人の一人です。

この間遊んだ高校の友達もみんな伸び伸びというか、子育てにストレスを感じないで育児をしているように、私からは見えます。

友達に会うといい刺激ももらえて、育児も参考になって、お喋りでストレスも発散できていいことづくめ♥︎

私にとって今も付き合いのある友達は家族と同じくらい大切[みんな:06]
このままおばあちゃんになっても仲良く女子会していようね~[みんな:05]

レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと応援がすっごくうれしくて励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る