胃袋わし掴み⁈あると便利なジャージャー麺風ピリ辛肉味噌♡


これー!めっちゃ好きな味( ´艸`)笑

春にたけのこ掘りに行ってきました♪
田舎に住んでるのに、たけのこ掘りは意外と初体験♡笑

息子も竹やぶで大はしゃぎで自然に触れ合えて大満足でした(*^^*)

で、そのときのたけのこの冷凍しておいたものでジャージャー麺風の肉味噌を作りました♪

息子には豆板醤なしで甘辛く、大人には豆板醤入りでピリ辛がクセになります♪( ´▽`)

中華麺にはもちろん、うどんやそうめん、ご飯やお豆腐、お野菜などにかけても美味しいのでこれからの季節に作り置きしておくと重宝しそうです♪

今日は息子と2人ランチにジャージャーうどんにして食べました♪キュウリがなかったので(笑)彩りはネギで(^^)

【4~5人前くらい】
・豚ミンチ 約200g
・たけのこ(アク抜き処理済みのもの。市販の水煮でも♪) 中1~2本
・干ししいたけ(しめじでもOK) 適量
・チューブにんにく 5~6cm
・チューブしょうが 3~4cm
*赤味噌(あれば甜麺醤がオススメ) 大さじ3弱
*酒 大さじ2
*醤油 大さじ2
*鶏ガラスープの素 大さじ1
*砂糖 大さじ1強
*(お好みで)豆板醤 小さじ1/2
*水 200~300ml
*しいたけの戻し汁 200ml
(しめじの場合は水400~500mlで)
・水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ2、水大さじ2)
・ゴマ油 適量

下準備:たけのことしいたけは細かく刻んでおく。
*の調味料を合わせておく。

1、熱したフライパンに豚ミンチを入れ色が変わってきたら、たけのことしいたけも入れて炒める。

2、そこににんにくとしょうがを入れて混ぜながら炒める。

3、全体に火が通ったら合わせておいた*の調味料を入れて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4、とろみがついたら最後にごま油をまわしかけて完成です♪
熱々でも冷やしてでもお好みでどうぞ♥︎



レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る