食べるまで15分♪生姜香る茄子とひき肉の甘辛味噌うどん♡


茄子とひき肉の甘辛味噌で夕飯でもガッツリ飯になります♪

今日はこちらは蒸し暑い日でした~[みんな:01]

午前中は用事を済ませに出かけたけど、息子のペースに付き合ってたら本屋さんに1時間もいました(笑)

夕方も息子のペースでずーっと庭で遊ばせてたら気づいたらもう6時⁉︎

でも、15分もあればできちゃうのでスグにご飯にありつけました♡

今日はオヤツ食べなかったから、息子のよく食べること‼︎[みんな:02]
旦那も2玉イケるな!って言うてました(笑)

【2~3人分】
・冷凍うどん 2玉
・生姜 1カケ
・にんにくすりおろし(チューブでも) 小さじ1/3
・ごま油 大さじ1
・茄子 大1本
・しめじ 1/2株
・豚ひき肉 200~250g
*砂糖 大さじ2~
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*醤油 大さじ1
*赤味噌 大さじ2~3
*水 100ml
・水溶き片栗粉 適量

1、ナスは乱切りにして水に浸しておき、生姜は千切り、しめじは石づきを切りバラしておく。

2、フライパンにごま油、生姜、にんにくすりおろしを入れたら火にかけ、香りが移ったらひき肉とナスを加えて炒める。

3、肉の色が変わったらしめじを入れ、*の調味料を順に入れて一煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、うどんにかけたら完成です♪

我が家は甘めが好きなので砂糖は大さじ3入れてます(笑)
口に入れると生姜が香って爽やか~♡



レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。ポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る