本日も訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡

こんにつわー*\(^o^)/*

今朝も安定の寒さでしたね。

今夜はこちらでも雪予報です。

布団から出るのが辛くなってくる季節、二度寝がたまらない季節ですわ( ̄ー ̄)



12月に入ってどこに行ってもクリスマス一色‼︎

てなわけで今日はクリスマスにオススメレシピを紹介したいと思いました。←過去形て。
{87CF4AC5-24D7-4046-AA9E-00B7321871CE:01}

こちらは去年に作ったお豆腐ショコラです♪

お豆腐感は全くなく、バターと生クリームを使っていない分ちょっとヘルシーでしゅわしゅわがたまらない濃厚ケーキです♡

ペコリでもたくさんの方にクリップ&マネっこして頂いて殿堂入りさせて頂いたレシピのひとつです(*^^*)

何かと高カロリー摂取になりがちな12月にオススメのスイーツです♪


出来たてはふわしゅわ~♡1日置くとしっとりします♪

フォークを入れるとしゅわ~っと幸せな音が聞こえますよ(≧∇≦)

【18cm丸型】
・板チョコ(今回はブラック)    2枚(55g×2枚)
・牛乳    50ml
・絹豆腐    150g
・卵    2個(卵黄と卵白に分けておく)
・砂糖    20~30g(甘さ控えめがお好みの場合は砂糖ナシでも☻)
・薄力粉    30g
・メレンゲ用砂糖    20g

下準備:底抜け型を使用の場合はアルミで底を覆っておく。
やかんにお湯を沸かす。

1、耐熱容器に板チョコを手で小さく割って牛乳を入れたらレンジで加熱して(600wで1分半くらい)チョコを溶かす。

2、別のボウルに豆腐を入れたらホイッパーで滑らかになるまでしっかりと混ぜ、卵黄、砂糖、薄力粉も入れてしっかりと混ぜる。

3、そこに1の溶かしたチョコを入れて混ぜておく。
※オーブンを170℃に余熱開始。

4、また別のボウルに卵白を入れてメレンゲ用砂糖を2~3回に分けて入れながらしっかりとしたメレンゲを作る。

5、3に4のメレンゲの1/3を入れてしっかりと混ぜる。残りはメレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜる。

6、天板にお湯を張り、170℃で45分焼いたら完成です♪

粗熱をとって、冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのが個人的にはオススメです♪


訂正があります(^^;;


昨日のブログのspotlightでリンク先を間違えていました(^^;;

こちらが12/4更新の最新記事になります!
⬇︎     ⬇︎     ⬇︎

メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。

今日も寒くなりそうだけど、昨日外で遊べなかった息子にストレスが溜まる前にいつものあそこに連れていこう( ̄▽ ̄)そこしか行くとこないんかい。
{99BD1BF0-8152-4955-B9BA-5ED0C8F101B9:01}







Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪