訪問ありがとうございます(^^)

{7631105A-E6AA-4FBD-827C-E4421CBDCCA4:01}


インスタのフォローはこちらから♪
Instagram



こんつわー( ̄▽ ̄)

昨日、4時過ぎまで寝れなくて(T ^ T)

でも、今日は旦那氏が休みだしーって息子と一緒にゆっくり寝てて、起きたらゴミ出し(燃えるゴミ、缶、ビン)も洗濯物も終わってましたデレデレデレデレデレデレ


旦那氏たまに神

たまーに神に見える時があるわ(°∀°)b 

言わなくてもなんでも自分でできる、やってくれるってありがたやーちゅーありがたやーデレデレ


私がケーキ作りに使おうと思って買ってきておいたバニラアイスを昨夜息子を寝かしつけてる間に食いやがって‼︎とイラついてたけど、そんなこと忘れたー♡



そんな今日は朝ごはんは瑞雲さんのホットケーキミックスを使ってパンケーキ♡

{ACC4F433-61EA-4EE2-82F6-F909F60BD30A:01}
和室が汚すぎるので星でキラキラ(爆)



ウチは自家製ホットケーキミックスでも、市販のホットケーキミックスを使うにせよ、卵と牛乳の他にプレーンヨーグルトを必ず入れます♪

それだけで、ホットケーキミックスのパサつきがなくなりしっとりとしますよ(*^^*)


10cmくらいのサイズを9枚焼きましたが旦那氏と息子2人で朝から完食~♪♪私は昨日の夕飯の残り食べて~(-。-;

その後すぐさままた業者さんになってました(・∀・)

{45E6C2BB-4F04-45EC-BD92-3C537DA5369C:01}

ケンカしたときに逃げ出す旦那の小屋も基礎が終わって小屋の姿が見えてきましたよー( ̄▽ ̄)

{0CE5F121-D67B-43B9-88CA-179606360C84:01}

てことで、今日はのんびり昼食作り♪


私が無性に食べたくなったカレーを作りました( ̄▽ ̄)

{405BCBC2-7280-4CC4-BADF-3BA1340BEE00:01}

さつまいもとキノコたっぷりの秋を感じるカレー♡

大人用には市販のルゥは使ってませんが、コクのある美味しいカレーができました(*^^*)


息子もモリモリ食べてお代わりしてくれましたー(≧∇≦)


【5~6人分】
・さつまいも  1本
・玉ねぎ  1個
・人参  1本
*キノコ(今回はしめじ、椎茸、えのき、エリンギの4種)
・薄力粉  大さじ2くらい
○水  500~600ml
こだま食品さん野菜ブイヨン  1包(3.5g)
♦︎にんにくすりおろし  小さじ1/2
♦︎トマト缶  100~150ml
♦︎お好み焼きソース(またはウスターソース)  大さじ1
♦︎ハチミツor砂糖  大さじ1
・カレー粉  小さじ2~(または市販のルゥなら1~2かけ)  



1、玉ねぎの1/4はすりおろし、残り3/4はカット、他の野菜も食べやすい大きさに切っておき、キノコも切ったり房からバラしておく。


2、鍋にココナッツオイル(またはバター)大さじ1/2くらいを入れて熱したら、カットした玉ねぎ、人参、さつまいもを入れて、玉ねぎがしんなりするくらいまで炒める。


3、しんなりしてきたら○とすりおろした玉ねぎを入れて中火で15分ほど煮込む。
※その間に、キノコに薄力粉をまんべんなくまぶしておく。


4、3に♦︎を入れてフツフツとしてきたら、薄力粉をまぶしておいたきのこを入れてよく混ぜ、5分ほど煮込んだらカレー粉を入れて完成です♪

{3C2267E0-C63B-4ACF-B7E2-A9F3053AB2CA:01}

大人用には市販のルゥを使ってないんですが…

以前カレー粉でカレーを作ったら息子には少し辛かったみたいで

「カレーってい辛いね(・∀・)」

と言ってあまり食べず(^^;;

それ以来、子供なのにカレーを選ぶことはほぼなく反省(´□`。)あたすのせいや。



なので、今回は最後のカレー粉を入れるところで息子の分だけ取り分けて、息子用には甘口のカレールゥを1カケ使って作りました(*^^*)

{4A0A0E52-D07D-450B-B6A7-AE56F1FB1C09:01}


今回は甘口なのでよく食べてくれたー♡

特に人参とさつまいもをよく食べて、私のお皿からもまた人参&さつまいも泥棒w


{FBC241FF-70F0-45C0-9575-75919BDB72FB:01}

ご飯もお代わりして食べたし、そのカロリー消費するベく、午後から公園にでも行ってきまーす(*^^*)



どうか励みのクリック、
やる気スイッチのクリック
ポチっとお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング








「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。