訪問ありがとうございます(^^)


{BEECAE6B-4CB0-4B7D-B5FC-D245C30257B3}



お気持ちをポチリと
押してくださったら
嬉しいです(*^^*)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎



おはようございますん( ̄▽ ̄)


昨日、じゃがいも消費レシピ載せるのすっかり忘れとったわ真顔Kちゃんメンゴw

てことで今日のじゃがいもレシピはこちら。
⬇︎

{B1FF2AC9-291B-4BD9-A5BA-AE6DEEFEF94E}

おかずやつまみだけじゃなく、子供のオヤツにもぴったりですよー♪まぁコレオヤツで食べたら夕飯食べる保証はないけども( ̄ー ̄)




それでは今日のレシピ。

昨日の塩豆腐からの〜

{FEB59AF8-4F26-489D-B7BB-5DCCF32FA82F}

塩豆腐とアボカドとトマトのカクテルサラダとでも言いましょうか(・∀・)オシャンぶってみた。


お豆腐がしっかりしているので崩れにくいのでおつまみとしても食べやすい♡

おかずというよりはつまみの方が合うのかな?
でも、ごはんと一緒に食べてもイケたし、ナムル的な?(・∀・)知らんがな。


火も使わず塩豆腐があれば5分で完成なので良かったらぜひ♡




【2〜3人分】
・アボカド  1個
・トマト  1個
・塩豆腐  150gのを1パック(レシピはこちら→)
○レモン汁  小さじ1強
○醤油  小さじ2
○ごま油  小さじ1
○鶏ガラ  小さじ1/2 
○ニンニクすりおろし  (お好みで)ちょびっと
・白ごま  ふたつまみ



1、アボカド、トマト、塩豆腐はそれぞれ1cm角くらいの賽の目に切る。


2、ボウルなどに○の調味料を合わせてよく混ぜておき、1の具材を入れて和える。


3、最後にゴマを振って完成〜♪

{DB052C4F-4A18-47FD-AF59-E72F7558803D}


レモンでさっぱりだけどごま油でコクあり♡
1号も横からつまんで食べてました( ̄▽ ̄)

ちなみに今回は絹豆腐の塩豆腐を使いました( ´ ▽ ` )ノ







さてさて。

昨日は1号の保育園で私のレシピを使って下さった給食メニューだったわけですが…。



お迎えに行ったときに、1号の担任の先生に今日の給食の小松菜の昆布和えどうでした?って恐る恐る聞いてみたら

「美味しかったですー!子供たちもお代わりしてたし、たくさん食べてましたよー(*^^*)」

って(≧∇≦)
実は私のレシピ使ってもらったんです。って話すと
えー!そうなんですかー!初めてのメニューで他の先生とも美味しいねーって話してたんですよー。と仰って下さいました(*^^*)



で、友達の保育士の子にもLINEして聞いてみたら

おいしかったよ〜!
小松菜が苦手な子はやっぱり苦戦はしとったけどお代わりする子もいたよ!
苦手なものは私らが食べさせることが多いけど、そんな子はあんまりいなくてほとんど自分で食べて完食してたし、みんな食べが良かったで追加で横からあげたくらい( ̄▽ ̄)


って教えてもらいました。



う、う、う、嬉しいやないかーい笑い泣き


もうさー、子供は本当に素直で正直だから笑い泣き
昨日も送ってったときに年中組の子に「この変なオバさん誰〜(ギャハハハ)」て言われたわ真顔


でも、1号に今日の給食お代わりした?って聞いたら

「スープとお茶だけお代わりした。だって喉乾いとったんやもん。」

((((((ノ゚⊿゚)ノあっそう真顔


小松菜とコーンのやつ、母ちゃんの作ったやつを給食の先生が作って出してくれたんだけど美味しかった〜?って改めて言ってみたら、

「えっ!母ちゃんの作ったご飯なの?スゴイね!みんな食べてたよ。」

食べた感想ナシー笑い泣き
なんか一部誤解ー笑い泣き
あーたはどーなんやー笑い泣き





そしてね、夜は今回の保育園のオリジナルメニューのお話を頂いた栄養士さんと打ち合わせという名の顔合わせ食事会に2号を連れて行ってきました。



話が盛り上がって写真もなければ本題もほとんど話してないんだけどもニヒヒヲイw

調理やレシピについてのお話も少しはw出来たので、また次回は詰めてお話できたらなーって思います(*^^*)


またこちらでもご報告させてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ




最後に。

料理教室に来てくださった皆さん、ごめんなさい笑い泣き

昨日、その栄養士さんがレシピ本を持参してくださってサインを書いてるときに思い出したんですが…

あまりにもサインを書くことがなく、サインの書き方を忘れていたがために、サインを間違えておりました。←そんなことあるん。笑


正しくはこちら

{8C4F2E3C-927F-40F1-B8A7-DC90C164C154}


最初の「C」を顔にするのを忘れてましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き気になる方は自分で訂正なさってくださって大丈夫です。←サインの意味ーーー‼︎




さーて、今日は料理教室に来てくださったあの方と反省会という名のモーニングデートです♡




いつもありがとうございますデレデレ
いいね!もちゃんと見てます♡




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております