こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)


今日はお昼のプレゼント抽選ライブ配信、ありがとうございますしたヽ(´ー`)ノ


時間帯がお昼だったのでお仕事や都合で観られなかった方も多いと思い、アーカイブ残してあります。

抽選タイムよりトークが長かったのはここだけの話ですが🤫🤫🤫笑


良かったらお時間ある時にご覧になってみてくださいね♪


しかし、話題は次から次へとホントに盛り上がりましたね😂

自分でも1人で(笑)よ〜喋ってるわ〜と思います🙈🙈🙈(1人のようで1人ではないんだけどね。笑)
楽しい時間をありがとうございました✨

プレゼントの当選者はメインブログの方で発表してますのでメインブログでご確認よろしくお願いします。




さてさて(・∀・)

昼間のブログは美容院なう。だったわけですが😂

「なう」って今使わないの?😂
「シャギー」も使わないって話しだけど🤣🤣🤣

あとさ、インスタライブ中に流れてたコメントでつっこめなかったんだけど、

3号ちゃんのチョッキ可愛い〜💕
てコメント見たんですけど

そこはベストやわ( ・∀・)ノ



😂😂😂😂😂

でもチョッキて言いがちですよね🤣


いや、それでね。

今日は2号のお別れ遠足で保育園弁当だったわけですが、今月のリクエストは「ピカチュウ」てことで


オムライスのピカチュウ弁当。

おかずは昨日の残りのさつまいもの天ぷらと、ひじきの煮物は夜のうちに煮ておいて、ブロッコリーも茹でておいたので、朝はウインナー焼いてミートボール温めて、薄焼き卵作って、シーチキンライスを作っただけ。


だからね、調理時間自体は15~20分くらいなんだけど、なんせその他の作業に時間がかかる🙈

これでも5年前に比べたらかなり早くなった方だけど、1号のときは段取りが分からなくて5時とかに起きて作ってました😂😂😂


で、実は今日は3号と旦那氏にもお弁当作ってから美容院に行ってました。


3号のお弁当はキャラ弁にする力と時間は2号で使い果たしていたので(笑)
ピックで誤魔化しケチャップでイチゴ書きました。




旦那氏は二色丼というか、明太高菜弁当というか(笑)
とにかくあるもので作ったお弁当。
(しかも職場にお弁当箱忘れてきたので使い捨て容器😂)


まぁ私も美容院12時半頃に終わったから作ってって良かった😊


で、何件かご質問頂いたのですが、
オムライスにしてもそぼろにしても、玉子焼きにしても卵のキレイな黄色を出すには


①卵白が完全に切れるまでよく混ぜてから
②ザルや茶こしなどで1回濾して(この時ザルや茶こしに残った卵は使わない!)
③弱火でじっくりじっくり焼いたり炒めたりする

と鮮やかなキレイな黄色になります😄

私が気をつけてることはこのくらいかな?


あと、キャラ弁のことも質問多かったのでまた明日のブログにでも過去のキャラ弁と共に載せますね( ¨̮ )


私のキャラ弁作りの7つ道具だけご紹介しておきます。


ホントにね、これがあるだけで全然違います。笑


私ね、子供が産まれる前、子供が保育園入るまで
「絶対にキャラ弁なんてやらない!てか出来ない!」
てずっと思ってたんです。

だから1号が保育園に入って初めてのお弁当は普通のお弁当でした。
↓↓↓



だけど、お弁当の日に帰ってきた1号が
「〇〇くんのお弁当アンパンマンだった!おらもあーゆーお弁当がいい!」
て言ったんですーーー🙈🙈🙈


それで1号もリクエストしてきたし、やってみることにしたんです。
↓↓↓


ここから私のキャラ弁は始まりました。



やらない!出来ない!て思ってたけど、愛しい我が子が悦ぶならやってみよう。って思って、やってみたらめちゃくちゃ難しかったけど、月に1回、年に数回ならその日だけ少しだけ頑張ろうって思ったんですよね。



キャラ弁(お弁当)作ってこんなに素直に嬉しい顔して喜んで、帰ってきたらぜーーーんぶたべたよ!ってお弁当箱自慢げに見せて報告してくれるのって、小さいうちだけだと思うんです。(あ、なんか思い出したら泣けてきた。笑)




中学生や高校生、大人になったらお母さんのお弁当は当たり前で、子供なりに毎日作ってくれてるお母さんに感謝はしているだろうけど、小さな頃のように素直に表現してくれることってないんじゃないかなって思うんです。



それを思ったら、だったら今、苦手なことでもちょっとだけ頑張ってやってみようって思って、それの繰り返しで今日まで5年間(年に数回だけど)キャラ弁続いています😊



ま、あと4年続くけどね😇😇😇



さて!明日は金曜日!


特に予定はないけど(笑)

明日は旦那氏仕事なのでお弁当の下準備して寝ます😴