もう秋ですねぇ。


乳ガンで失ったおっぱいを再建中のさっちんです(^^)


さっちんの家で「秋」といえば

新米と秋刀魚!!


さっちんの地元では稲刈りが真っ盛り。

今年も美味しいお米がたくさんとれるといいなぁ(´ψψ`)♪



そして「秋刀魚」!!

家族みんなが大好き♪

さっちんがスーパーで秋刀魚を買うときに気をつけているのは

三陸産であること。


さっちんの一番のママ友が三陸出身で、
あの東日本大震災でお母様を津波で亡くして、
お家も跡形もなく流されてしまったの。

でもそんな辛い時にさっちんは
何もできずに、
ただただママ友の話を聴き、
一緒に涙するだけだった。

その後何度か、
民生委員の研修と復興支援で岩手県へ行く機会があったけど、
精神的にキツくて現地に行くことができなかった。

そこで、ささやかではあるけど、岩手県産、宮城県産、福島県産の物を買うようにしてる。

本当に少しだけど復興支援になればいいなぁと思ってる。


旬の「三陸産の秋刀魚」は身が大きくて美味しいよ(≧▼≦)!

「秋刀魚」でささやかな復興支援。

皆さんもどうですか?