冬に着物を着る!となると、必ずインナーを冬仕様に皆さん対策しているかと思います。

昨今はユニクロのヒートテックさまさまで、成人式でもみなさんヒートテックのインナーを着るのは定番になってきました。

UネックのロングTシャツに長いスパッツはあったかいし、便利です。

ただ着物だと衣紋を抜くので、このロングTシャツだと後ろが見えてしまうのです。

着古して衿がゆるゆるになっている場合とか、うんと下に引けば大丈夫な時もあり、また過去に前後ろを逆にしたこともあったりしますがやや心配な時も。

私も着古したヒートテック1着に切り込みを入れて着物用に変えたりもしましたが、今年はこんなものを発見!

GUウォームのワイドUネック8分袖です。
{2D23ECEB-B5B5-4E03-A6D8-69225A0706C6:01}

※画像はお借りしました。

GUはユニクロの姉妹ブランドで若い女姓向きプチプラブランド!冬でも肩や襟ぐりの深いニットを着る若い女性向けに襟ぐりの深いインナーがあるのはとても便利なうえ、お値段790円!

着心地もさらっとしていて、ユニクロのヒートテックとも大差はありません。

実はGUの前にしまむらでもファイバーヒートというヒートテック的なインナーでオフショルダー8分袖というものを見つけたのですが、残念ながら人気のようでサンプルしか見つけられませんでした。
こちらも定価1200円でセール中だったので、店舗により値段も下がっていた様子。
下にはくスパッツはしまむらで購入してみましたが、こちらもしっとり着心地がよく暖かかったです。

プチプラブランドはあなどれず。
来年はもっと早くに探してみて検証してみたいですね。
ユニクロもぜひこのシリーズを出してほしいです。