前回が4月の始めだったので、2ヶ月ぶりになってしまったのですが久しぶりのレッスンでした。

 

今月末は一緒にお芝居を見に行く予定なので、そのための着物選びと練習ということで。

 

またまたおばさまから頂いてきたという素敵な着物の中から、帯もセットになっていた単衣がとても素敵な色合いだったので即決定して練習をしました。

 

前回がまだ袷の着物だったので、いきなり軽くて薄い単衣になり帯も夏用の柔らかい帯になりました。

最初は久しぶりということもあり、苦戦していた様子でしたが流石に1年レッスンを続けていると慣れというか感覚を思い出すとあっというまに着慣れてきますね。

 

着物もちょうどいいサイズ、帯もお太鼓柄ではないので柄だしもしやすく、意外としっかり締まる感じの帯でよかったです。

 

{B3778E4A-1C82-495D-AADF-7866ECD166B0}

{9D104EBE-DC9D-43AB-ABCF-892CF37ED58A}

もうすっかり暑くなってしまったので、会場内は冷房が効いているとはいえ着るまでに大汗をかいてしまいそうな気候ですがこちらの着物は涼しげで透け感もあるのでちょうどいいなと思います。

 

レッスン後はまた手作りのキャラメル味の凝ったケーキを頂き、感謝♪

 

{744F58AF-37D9-4169-B96F-0E2BF52C8E77}

私もすっかり着物を着ていない日々なので、練習をしておかねばと思いました(汗)

 

2回目の着物で観劇が楽しみです♪