今月2回目のレッスンは別の夏着物を着たいとのことで。

 

おばさまから頂いた夏着物の訪問着に挑戦してみました。

帯もこれで合わせて着たら?と言われていたそうなので、ちょうどいいかなと思っていました。

 

いつもとはちょっと違ったテイストの着物。

身丈も少し長いようでした。

そして、夏帯は名古屋だったのですが、おそらくほとんど締めていないようなフワフワ感。

お太鼓にするのも今までで一番苦戦したかも?な感じで、とても難しそうな印象を受けました。

 

それでももう習い始めて1年ちょっと。なんとか形に出来るようになってきたのは上達ぶりをうかがえます。

 

{48564EC3-5BD7-4832-A9D1-8E12AD2DFE84}

{DB4E3E1E-F3A4-4ACC-812F-CD559414E3F9}

 

いざ着てみるととても素敵なのですが、マダムにはまだ落ち着いたテイストな感じがして、もうちょっと年齢を重ねてからでもいいのかな?という気がしました。

 

そこで、去年も着たご自分の夏着物に同じ帯で合わせてみました。

ご自分のサイズの着物ということもあり、やはり着やすくシルエットも綺麗だねという話になり。

 

こうやって比べてみると色々良さがわかって勉強になりますね。

 

{5C05F0C6-5A5A-491E-91E1-AA8291965751}

{1D0E9FEF-AC52-4497-A1EE-F07541A69DB9}


個人的には暑さに負けてここ数年夏着物を着ていない私ですが、練習にもなるしたまには着ないといけないかなあと思いました。

夏帯とかだいぶしばらく締めていないので上手く出来る気がしない。。。

 

この日も夏らしいお手製マンゴームースをレッスン後に頂きました!フレッシュマンゴーがよい匂いで美味しかったです♪

 

{3D7A775E-9D1D-47D5-BF92-C47624D7A06B}

来月は浴衣月間になります♪