あっというまに8月も終わりですねー!

今月は浴衣月間で、浴衣をレッスンしました。

今年はマダムのお母様の浴衣を頂いてきたとのことで、博多の名古屋帯でお太鼓バージョンと半幅帯も練習を。

 

{BBDAFBD1-3C27-4772-A43F-E72AD4EE5967}

{C1623CCF-3A2C-43F6-9773-DA865BC3E05D}

1年ぶりの浴衣レッスン、着物にだいぶ慣れてきたので

「浴衣はラク!」

とびっくりした様子。

浴衣も絞りで麻の葉柄。とてもオシャレですね。

 

{7E5243C9-2D18-41D9-805E-D89F8F0A96EF}

{1462D87E-0575-48DA-A31E-B715B69373A6}

久しぶりに半幅帯も挑戦。

黄色の博多帯で色はいいのですが、盆踊り感がするとのことで

お出かけはお太鼓の方に。

 

去年もそうだったのですが、たまには浴衣飲みをしようということで今月2回目のレッスンは高円寺の我が家で。

 

その話をした時に浴衣を着たいとのことで、タップ仲間のKちゃんも今回初参加。

持っている浴衣は通販で買った既成の浴衣(Kちゃんも長身)&作り帯だったため、作り帯のやり方をお伝えしたあと、お出かけするので私の浴衣をレンタルして帯結びまでレッスンしました。

 

{7AB264A4-6D49-44AE-A06E-0360C29D6025}

{7038C2CD-7A88-4F88-9F61-79CA8842A07E}

{94F9DA44-6E56-4B94-BE56-242765D1CBE5}

{F5ED455D-1160-4A0E-A563-C0CA9887F4A1}

サイズがあっているからスムーズに着れたし、帯結びもすぐに。

案外早かったので、早速そのまま飲みに行きました。

 

1件目は去年もご近所さんと飲みにいった、お気に入りのcraftbeermarket。

ビールもお料理の美味しく、店員さんも皆さん親切で写真も沢山撮って頂きました♪

 

{C0625D6C-ACB5-4C29-A207-324147875E43}

{3B4C1844-514A-4B9F-BF0C-C554A1286DF9}

2件目はちょっと怪しい市場という名のエリアの多国籍料理屋さんのカウンターで。

お通しが生ガキ!!!

幸せ♪

 

{7E23B2AB-1E93-40BD-87C1-E43108A5A408}

カレーなどエスニック系のお店でここでだいぶ長居しました。

 

最後は高円寺駅前の焼き鳥やさんの外のみ。

 

明日から高円寺は阿波踊りで、フライング?みたいな今回の浴衣ナイトですが、3人も浴衣でいるとどのお店でも「お祭りですか?」と聞かれたり。

 

本当に気さくな店員さんやお客さんが多くて、ご飯も美味しいお店が多い高円寺は楽しいです♪

 

昨日まで2ヶ月に渡り短期浴衣販売をフルで働いていたので(この辺の話はまた別途ブログで書きますね)打ち上げがてらホッと一息できる1日でした。