9月は都合がつかずレッスンが出来なかったので、8月の浴衣以来久しぶりのレッスンでした。

 

10月とはいえまだ気温が20度以上あり湿気が多いので、まだ袷ではなく単衣レッスンになりました。

9月後半に北海道のおばさまのところへ行きまた着物(主に単衣)を頂いてきたとのこと。

今回はその中の一枚でレッスンしました。

 

前回が浴衣だったので、久しぶりの着物はとにかく暑い!とのこと。

今回の単衣も少し身幅も広く、単衣にしてはわりとしっかりした生地の着物のためすべらず、最初は汗だくで苦戦気味のよう。

 

感覚を取り戻せばいつも通り。お太鼓も綺麗にできます。

 

{CF4F72E5-826A-4AFD-930B-A35D363A15CF}

{D211542B-1DFE-4C48-8817-FA230A4EB55F}


落ち着いたグレーにオシャレな花模様。

そして合わせやすいからし色の帯とすっかり秋色なコーデ。

 

久しぶりに着物を着たらまたおでかけしたい気分になったそうです。

 

秋は着物を着るには一番いい季節!

まだ暑かったり寒かったりとなんだか安定しないですが、なるべく着物を着てでかける機会を作りたいですね♪