今月は予定の関係で2週連続でレッスンに。

来月はもしかしたらレッスンできないかもな感じなので、今後着たい着物をということで袷でレッスンにしました。

 

おばさまの普段着シリーズは大島紬、結城紬がとても多く去年の柿の大島はとっても好評でした。

まだ結城は着ていなかったので、今回は結城紬で。

 

{C2C1B89E-2B0C-4292-BCBC-0B8E72E00386}

{96A1CF64-C725-44C3-A565-9230907DCBB9}


あずき色の鞠模様のシンプルででもモダンな結城紬に、マダムのご自身の染めの琉球帯が合ったので初チャレンジ。

 

結城紬を着ているときに、そういえばおばさまが着ていたのを見たような気がするとつぶやくマダム。

見ただけでは記憶がなくとも着てみるとふと記憶がよみがえったりするのが、着物の不思議なところです。

 

お嫁入りに持参して、お母様にも一押しのいい帯と言われていた琉球模様の帯は今までなかなか合う着物がなく使えるチャンスがなかったのですが、ちょうど今回のシンプルな模様の着物にあいました。

この帯は大島、結城用と書いてあったのでまさにピッタリ。

締めてみると、全通の名古屋帯で、意外と柔らかくそして帯幅の広くてとても贅沢な帯でした。

 

先週からすっかり秋色の着物になり、着物から季節を感じます。

今月は夏日があったり、台風で大雨だったりなんだか秋らしさを感じないまま11月になりそうですが、気候に左右される着物をもっと楽しみたいですね。