上野御徒町にオープンしたひつじスタジオさんと着物フォトプランの宣材写真を撮ってきました。
https://www.hitsuji-studio.jp

 

 

こちらのスタジオ、なんと大学の先輩がいつのまにかオープンさせていて新しいプランの提案をしたいということで、かわいいスタジオにあうガーリーな着物スタイリングをしてみました。

 

モデルになってくれた学生さんはとっても可愛くて楽しかった♪

今回撮影したのは着物と袴の2バージョン。

事前にスタジオに見学に行っていたので、スタジオのイメージに合う感じを考え、モデルさんの写真を頂いて似合う着物を考えました。

 

和なスタジオではなく洋風のスタジオなので、古典柄な着物ではイメージが違うのでなるべく洋風な柄や縞にしてシンプルだけど、色合いはポップで可愛いイメージに。

スタジオ内には小物もたくさんあるので、お花を持ってもらったり、イスやソファーもオシャレなのでそれだけで結構絵になります。

 

水色の麻の葉着物には私のお気に入りのフリル帯にお花を帯飾りにしたりアレンジ。

撮影にピッタリなボリューム感と可愛さ、横顔も可愛い草履も両方お気に入りのベリー工房さんのものです。

 

 

髪飾りは当日朝にふとおもいついたリボンにきものいろはさんにオーダーで作って頂いた革のちょうちょのバレッタをプラスして。

色合いが着物にピッタリで撮影にはちょっと大きめな飾りでもちょうどいいですね。

袴バージョンはちょっとモダンさもプラスしたスタイル。

 

ピンクの縞の着物にお気に入りの市松の半衿を伊達襟にしてみました。

あまりよく見えていないけれど、ヘア飾りのも市松柄でリボンではなくこれは折り鶴なのです。

 

座ると袴というよりロングスカートみたいなので、あまり袴感はないですが。床に座りの撮影は着物よりラクだったのでよかったかなーと思いました。

最後に近隣の公園でちょっと遊びで撮ろうということになり、行ってみたのですが季節柄木々やお花もなく、学校が近くにあるので子供達が沢山遊んでいて撮影には微妙かなあ?と思いつつ、とりあえず撮影をしていたら。

 

「おねえさんかわいいー♪」と近くで遊んでいた女の子が寄ってきて。

モデルの学生さんはなんと4月から保育士になる子だったので、一緒に撮る?なんて遊んでいたら続々と子供達が現れ。

最後には記念撮影をしようという感じになり、ママさん達もスマホで撮影したり。

 

{F55D2590-CDAB-4813-913C-374F7C47D83E}

{950ED231-367B-400D-9A28-05A559F28F1C}

意外や意外に楽しい撮影になりました。やっぱり女の子は可愛い格好をしたお姉さんが好きで憧れるものなんですねー。

 


着物はいわゆるポリエステルのレンタル用の着物だけど、アイテムを洋風にしたりちょっとアレンジするだけでこういうスタジオでも着物が合う。
京都や浅草とか観光スポットでのレンタル着物は今はどこでもあるし、皆が同じように着て和な場所で写真撮る以外の選択肢はあってもいいんじゃないかとここ最近ずっと思っていて。


今回は着付けはスタンダードですが、もうちょっと和洋ミックス的にも出来るし、ちょっと他にはない提案はしてみたいなーと思っていたので今後が楽しみです♪

 

オープンしたばかりで綺麗で小物も充実した可愛いスタジオ!
わりとコスプレ系レイヤーさんとか撮影会のお客さまが多いようですが、スタジオだけレンタルできるので衣装を持ち込んでお友達とシェアしてもいいし、お子さんの撮影も撮りたいだけ沢山撮れるのでとってもいいと思います。ぜひぜひオススメです!

撮影の一コマ。今回はヘアも私がしました。なんとか形になってホッと。

 

photo:ひつじスタジオ
styling : Yoko Nakamura
衣装協力:ゆめこもん