今年度初レッスンはご近所になった着物仲間の方から。

 

もともときもの屋ゆめこもんのお客さまで店員時代に知り合い、ご夫婦で着物を着られていたのですが

実は自己流できちんと習ったことはなく、なんとなくしっくりこないとのこと。

 

今月21日に着物仲間で集まるイベントがあり、その時には着物を頑張って着ていきたいので習いたいとのことで現在狭くなってしまいましたが、自宅レッスンをしました。

 

お手持ちの着物から一式見せて頂いて、レッスンスタート。

自己流とはいえ、基礎的な流れはわかっていらっしゃるので流れはスムーズ。

帯だけ今まで作り帯だったということで、初の名古屋帯でお太鼓レッスンをしました。

 

ちょっと固めでポイント柄のリサイクルの帯だったので、少し苦戦しましたが流れと形は理解して頂けたようです。

 

{12439603-BC80-4605-A4D6-08BEFC67DAE8}

{A477FFDE-0583-4721-AD43-AEC3A1342663}

あとは練習あるのみなので、少しずつゆっくり覚えていければいいなと思います。

 

後日、イベントでお会いしたら帯だけ出来なかったので作り帯にしちゃいました〜とはおっしゃっていましたが

抜けなかった衿元やその他はバッチリ!

一緒にいらっしゃったご主人も今までにない早さで着付けしていたということでしたので、着実に上達していますね♪

 

最近あまりレッスンをしていなかったのですが、引っ越しを機に知り合った地元の方々との交流も増え、今年ははじめてさんのレッスンの機会も増えそうです。