9月から間があいてしまいましたが、年内最後の着付けレッスンをしました。

今回も夏の浴衣ナイトに続き、袷の洗える着物を格安で手に入れたのでぜひ次は着物を着たい!と言っていたKちゃんも一緒です。

 

せっかくだから忘年会も兼ねてで、そのまま着物で出かけることに。

ただこの日はKちゃんがお仕事もあり夕方からのレッスンだったので、マダム宅ご近所にしました。

 

マダムはおば様から譲り受けた大島紬を着たいとのこと。始めは渋目の紺地の大島にしようと思っていたのですが、おそらくおば様の最近のもので身幅も身丈もかなり大きめで、ちょっと着にくいとのことでご自分の大島紬に変更。

嫁入りの際のもので躾はついたままだったので、今回が初です。

一緒に合わせてお母様が揃えてくださった琉球風の名古屋帯も色合いがピッタリ。

大島もよく見るとやはりデザインが変わっていて、よくある大島紬ではないところが流石です。

 



Kちゃんも8月の浴衣レッスン以来で、今回は初めて長襦袢を着て着物から半幅帯まで進みました。

最初はちょっと手間取っていた様子でしたが、だんだん思い出して着たようで、最後にはおはしょりもスッキリ綺麗に着れました。




 

ちょっと肌寒い日でしたが、着物を着るとやっぱり暖かく今回はご近所だったので気軽にお出かけできて良かったかなと思いました。

 

相変わらずレッスンよりも長い時間お話ししていましたが(笑)

 

今年はレッスンの回数は少なかったのですが、それでもマイペースに着物を着る機会と目標を作って楽しんでいくことが本当に大事だなーと思います。