<募集開始>9/4キモノカラーコーディネートレッスン! | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪

京都から3駅!滋賀県大津市のキモノ屋tentoです





大好評だった短太鼓レッスンでおなじみの、あの!金山キモノ部屋講師のてんさんとのコラボがまたまた実現です!




名古屋で人気の

キモノカラーコーディネートレッスン【基礎編

tentoで出張レッスン決定!

てんさんは名古屋の着物イベント なごやキモノめるかーとの主催者さんでもあります♪

名古屋で開催の際、レッスン受けられた方がみなさん揃って、
「合う色 探しに、このままお買い物にいきたーい!!」
とおっしゃるそうで。


レッスンでお伝えしたコーデ方法を
即実践
できる環境で!  という事でtentoをご指名頂きました♡




キモノって合わせ方難しいわ〜って思ってる初心者さんも、脱マンネリコーデしたいベテランさんも!

着物の色合わせのコツ、一緒にお勉強しませんか?♪



以下てんさんblogより


あれ?「リサイクルで安く買ったはいいけど、上手く組み合わせられない」

あれ?「洋服は黒ばかり着てるけど、着物はそうもいかないので困る」

あれ?「そもそも何色と何色が合うのかわかりません」


皆さんお悩みはさまざまですが

一番多いのが色合わせについて。


「パーソナルカラーがオータムなのでいつも同じ着物を着てしまう」

この色は似合わないけど、母の着物なので着たいんです


パーソナルカラーを気にしすぎて
着たい着物が着れない方もしばしば。

ご自分のパーソナルカラーを知っておく事はいいことですし
私も大いに参考にしてます。
が、いただき物の着物やフリマで掘り掘りしたお気に入りの帯が

・・・パーソナルカラーじゃなかったらどうします?


色合わせが苦手な方は

パーソナルカラーより前に
色彩学を知るべき!

だと私は思っています。(あくまでも個人的意見です)

実際、私はデザインの学校を卒業して
グラフィックデザインの仕事もしているので
色彩学をみっちり学んできています。

といっても、みんながみんな小難しい事を全部学ぶ必要はなくて

基本的な色の性質を知るだけで随分と助けになると思うんです。

色の性質を知れば、色の相性がわかってきます。

色の相性がわかると、しっくりくる色の組み合わせが
出来るようになります。


今回カラーコーディネートレッスンをするにあたり、

カラーコーデ迷子さんにわかりやすく色彩学を学んでもらえるよう
必要だと思う所だけをぎゅぎゅっとまとめて資料をつくりました。

まずは色の性質のお話しから始まって
「色ってこういう基準があるんですよ」
をわかってもらった上で
色のトーン・イメージといった
色合わせのヒントとなるお話しへと進行していきます。

プラス、実際に私がしている「色合わせに役立つ事」もご紹介します。

又、レッスンにお越しいただく際は

色合わせに困っている着物or帯の写真を1枚

撮ってきていただきます。
これをレッスンの最後に一緒に考えて解決しましょう!

【基礎編】は座学中心のレッスンですが

実際のコーデアイテムを見ていただいたり、
色見本もご用意しておりますので、
ご自分でコーデする時にきっと役に立つハズです。

一緒に色の勉強しませんか?笑ううさぎ




キモノカラーコーディネートレッスン【基礎編】

キモノ屋tento出張レッスン★

<日時>9月4日(日)
    1)10:30〜12:00 

    2)13:30〜15:00 満 

    3)15:30〜17:00  


<場所>キモノ屋tento
    滋賀県大津市唐崎1-20-34


★受講料/4,500円(税込)
※振込にて一括でのお支払いをお願い致します。

★定 員/各回4名



★講 師/岡本典子(てん)



★持ち物/筆記用具
     色合わせに困っている着物or帯の写真1枚
     
(プリントの必要はありません。ケイタイに保存でOKです)

※レッスンは洋服での参加OKです。



【お願い/お申し込み&お問い合わせをいただく前に】
@mac.comのアドレスが受信出来る設定のメールアドレスをご記入ください。
お申し込み後、3日以内に返信致します。
万が一「届いてない!」という方がいらっしゃいましたら

「迷惑メールに分類されていないか」をご確認の上、
再度フォームよりご連絡ください。


お申し込みはこちらから

ココ!キモノカラーコーディネートレッスン【基礎編】お申し込み  




【キャンセルポリシーと同意事項】

レッスンをお申込みいただくに当たりまして、以下を必ずお読みください。
◎レッスン開講1週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。
 
 前日のキャンセルはレッスン開講費用の80%を事務手数料として頂戴し、
 残りの20%を返金いたします(振込手数料差引額)。
 
 当日のキャンセルはキャンセル料を100%頂戴いたします。
◎レッスンの録画・録音は固くお断りいたします。
 写真撮影については、個別にご確認くださいませ。
◎レッスンでお渡しした資料を無断で複製・web公開する事は
固くお断りいたします。



*********************


1人1点!コーデ迷子アイテムをもれなく解決してもらえるのも嬉しいですね♡




レッスンの日はお店の営業日ですので、

習ったことを忘れないうちに、合わせたいお色のイメージの帯や小物を店内から探して実際にあててみたり、コーディネート作りをワイワイ楽しんでみて下さいね♪

買わなくっても全然OKですので、フンフン、こんな感じね~!とレッスンの成果を体感して頂ければと思います。

コーデにお悩みの帯やキモノも、実物があるとさらにピッタリくるもの選びやすいのでぜひお持ち下さいね♪




そして!出張恒例(笑)ランチ会もあります
場所もお馴染み☆向かいのタイ料理屋チャーンさん。
お時間ある方は是非ランチもご一緒に♪

{FF274FF3-C2D9-466D-BDBB-AB353A1CD599}

お申し込みの際にランチ会に参加・不参加をご明記くださいね。

参加の方は12:00頃tentoに集合してください。


(申し込みはtentoではなく講師のてんさんのところで受付となります)






いつもありがとうございます

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!

矢印着物ブログ色々見られます♪



にほんブログ村



花キモノ屋 tento
花

滋賀県大津市唐崎1-20-34
077-532-2190 
OPEN 12:00~19:00
★不定休 ココ!営業スケジュール 

お問い合わせココ!コチラ